哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » マリオシリーズ »マリオメーカーではボス戦ができない?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マリオメーカーではボス戦ができない?  

 マリオメーカーを触っていて気付いたけど、このゲームはボス戦が作れない仕様みたいだ。

●3回踏みボスはなし?
 普通にボスを配置しようとする砦ステージで橋の上にクッパ、背後に橋を落とす斧しかできない。マリオの砦ステージでお馴染みの3回踏みで倒す子クッパやブンブンは設定できないのだ。ボス用パーツ自体もクッパとクッパJrの2種ぐらいしかない。

 クッパはファイアーボール換算で耐久が20、キノコで大サイズにした場合は耐久が40になる。クッパは迂回するデザインとされており、プレイヤー側がパラメータを触れない。更にコースの終わり方はゲートを通過に到達という方法しか用意されていない。

 他にも縦長のステージやスクロールの方向と速度など細かい仕様で作れなくなっている物が多いです。この辺は今後のアップデートに期待するしかない。


●クッパ(ボス)の耐久
 テストプレイで試したところ、ファイアーボール1発もコウラやボム兵による1発も同じ扱いらしい。クッパを飛行艇に合わせるとマリオワールドの様に空を飛び、メカクッパの代わりにボム兵を投げる。このボム兵を当て続けるとチビマリオでも勝つことが可能だ。

 スーパーマリオ3仕様のクッパもプレス攻撃で地面を砕くにしろ下に落とすタイプには変わりない。耐久の高さから非武装のマリオがボスのクッパに勝つのはかなり厳しい作りになっている。逆に中ボスとしてキノコで大きくしたカメック等は雑魚と同じ一回踏みで倒せてしまう。


●ボスとして運用する手段
 私が疑似的に思いついたのはクッパ+飛行艇とスーパーマリオ3仕様の2パターンです。

 クッパ+飛行艇は飛行艇を奪って空中移動しないと届かない所に順路を置く方法です。スーマリ3の方は原作と同じでブロックを砕かせて順路を作るというモノです。穴を掘らせた後はジュゲムの雲などで底を移動させます。

 どちらも擬似的にゴールへの道をふさいで戦わせる方法です。実際に私はこの2パターンを作ってみました。しかし、クッパ+飛行艇は倒す必要性があるので20発当てる問題があります。これは無限沸きする土管で調整するしかありません。

 クッパをガチで倒させようとすると後方でフラワーを無限沸きさせる。もしくは弾にするノコノコ等を無限沸きさせた方が良いです。


●付録
VS Bowser castle―クッパとの決着―
974C-0000-003C-10B9

【WiiU NEWワールド】飛行艇型クッパと戦う事を想定したステージです。無限沸きフラワー、ダメージ防御の無限メット、弾用の無限ノコノコ等でボス戦の負担を軽減させています。なお、クッパの高台を越える方法は複数あります。

VS Bowser Mario3―スーパーマリオ3・ミニ―
46F1-0000-003F-5BD8

【FCマリオ3】スーマリ3仕様のクッパと戦う事を想定したステージです。コースは1本道でボス部屋のクッパは原作再現しています。クッパを落とした後はジュゲムの雲で進みます。ボス戦をさせようとしたらこれしか思いつかなかった。
関連記事

category: マリオシリーズ

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  任天堂  レビュー  マリオ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4265-9a2730a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

