哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ペット関連 »ウパ様、1週間ぶりに食事する

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウパ様、1週間ぶりに食事する  

 本日になってようやくゴールデンの方がエサを食べた。腹を見ても明らかに凹んでいたので空腹には耐えられなかったのだろう。餌を一粒丸ごと与えたら飲み込む事が出来ずに吐き出した。結局、食べたのはタブレット小粒1個を半分にした分だけだった。

 白ウパの水質が気になったので2匹とも換水を行った。頻繁に換水を行うので換水用の水が無くなった。バケツに新しい水を入れ日の当たる場所に設置しておく。

●ウパの性格
 言うまでもないがウーパールーパーにも性格がある。臆病な奴活発な奴ひたすらハングリーな奴などなど・・・。ストレスを感じると頭のエラがシナシナになるみたいです。これはストレスの影響で毛細血管とかからそうなるらしい。2代目のゴールデンは特にストレスに弱かったらしく、死ぬ1週間前はエラのフサフサが完全に無くなっていた。

 現在飼っているウパは金魚すくいの桶に多くの同族と一緒にいる過酷な環境にいた。ストレスに強いみたいで掃除や給餌の為にポンプや箸を突っ込んでも大して気にしないらしい。

●金と白
 ゴールデンの方は無制限に餌を食べるわけでもなく、自分で拒絶する事も多い。金色なだけに態度も大きい。欠損した手足は再生してはボロボロ崩れている様な気もする。未だに弱っているのか、回復しつつあるのか判らない。見た目だけなら2代目の様に突然死してもおかしくない。

 逆に10cm超えの白ウパは常時ハングリー状態で、箸を近づけると餌と勘違いして食いつく程の食欲だ。数日前に2粒ほど与えているので十分だとは思えるが、まだ欲しいらしい。白の方は嘔吐1回、フン2回、給餌2粒という内訳になる。

 白い方は何かとたくましく、エアレーションで空気の泡を送り込んでいるとそこで肺呼吸をしていた。白ウパ「水面に顔を出すのが辛い?逆に考えるんだブクブクで肺呼吸しちゃっていいんだと」 なんだかジョジョ一部のジョースター卿を思い出した。おまえすげぇな
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ペット  ウーパールーパー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4266-047008e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

