哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウパ様のみなぎる食欲とエサやり

ウパ様のみなぎる食欲とエサやり  

 昨日は水槽の掃除と換水を行いました。今日は白ウパと金ウパに半粒ずつエサを与えました。ウーパールーパーを飼い始めた人向けに私のエサやりを書きます。

●エサやり
 エサを与えようとすると箸に食いつくほど元気です。単にエサやりを控えているせいもありますけどね。水温が20度以下になると快適みたいで動き回る事が増えました。足が再生しきっていない金ウパもウニウニと這う姿を見るようになった。

 エサは『ひかりウーパールーパー』の小粒タイプです。成分的には評判の良い『ひかりクレストキャット』と大差がない(製造している会社は同じ) 白ウパは全長12cmほど、金ウパは7cmほどになります。白の方は一気に2粒程度までなら食べます。しかし、私は1度に食べさせるのは1粒ほどに控えています。

 逆に金ウパは1粒で与えると食べられないです。恐らく5cm~10cm以下の個体は小粒タイプでも大き過ぎる。1粒を半分にすれば何とか丸飲みできます。エサは栄養面から早めにアカムシからタブレット型に切り替えたいですね。5cm前後の個体は冷凍アカムシをつまんで与える必要があります。

 小さい個体に与えるエサは小さく切った方が良い。しかし、エサを小さく切り過ぎると今度は水中でバラバラになる。冷凍アカムシやオクトジャパンのエサは特にバラバラになる。逆に『ひかりウーパールーパー』は小粒タイプでも半分に切れるほど安定する(ただし、消化には悪そう)

 2匹ともエサが上から来る事を学習しているみたいで目の前に落とすと食います。また箸を見てもエサと学習しているみたいです。ウパからすれば沈殿しているエサより水中に漂っているエサの方が良いらしい。将来的にはメダカを食べたりするから当然と言えば当然か・・・。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ペット  ウーパールーパー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4285-9e959b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop