哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » アニメ »鉄血のオルフェンズは腐女子向けか?ガンダムを考える

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄血のオルフェンズは腐女子向けか?ガンダムを考える  

 鉄血のオルフェンズの1話が日曜日に放送されました。何でガンダムは腐女子媚びのコンテンツになってしまったの? リアル系のガンダムって全然面白くないです。なおこの記事には筆者の猛烈な主観が入っています!



●どこ向け?
 腐女子向けと感じたのは設定と言えど不自然な裸体、野郎ばかり(男女比おかしい)、明らかに攻め受けを意識したキャラクター等。個人的に一番許せないのはガンダム登場が最後の数秒程度だけの登場です。パッケージとしてまとまり悪過ぎるでしょ! モビルスーツ戦がしょっぱいとか舐めるのも大概にしろよ。

 別に女子向けの演出をアニメでするなとは言ってません。ただガンダム(一般やガノタ向け)の作品でここまで露骨にする必要があるのか? 大半のガンダム好きは恐らくガンダムUCみたいなオーソドックスなのを望んでいるだろう。

 逆にGガンダムの様に違う方向に突き抜けられるかと言うと世界観が中途半端過ぎる。これ悪い意味でレコンキスタ超えるんじゃないかな? Gレコは3話程度まで見たけどベルリの戦う動機について行けずにリタイアしました。



gero
ゲロ子/geroco
‏@gerocooooo

https://twitter.com/gerocooooo/status/650598111329390593

オルフェンズ、なんで上半身裸なんだとか、それが腐女子向けだとか言われてるけど、背中のプラグにつなぐためなのと、ろくな装備がもらえない環境なのとで説明つくと思う。というか女向けに男の裸サービス入れて何が悪いんだよ。女キャラはしょっちゅう防御力無視した露出高い装備着せられてるだろ。


●個人的見解
 ゲロ子氏の言っている事は正論ぽいですが、これをガンダムに求めているかと言わるとNOなワケです。個人的にはSEEDのペラい男女関係も要らないと感じました。そういうので許せたのはガンダムXのガロードとティファぐらいです。Xは中核がティファだし、ガロードの動機も1人の少女の為だったから行動が一貫していた。何より少年少女の純愛だった。

 後、精鋭機であるガンダムがいくつかの設定に基づいて無双するというお約束もカッスカス過ぎる。1話は作品の頭でもあるから、多少の前後があっても迫力の戦闘シーンなりを入れるべきだった。オルフェンズの戦闘シーンはひたすら地味に思えた。同時期にワンパンマンのアニメが開始されたから余計に地味さが際立った。

 炎上煽るブログのタイトルとか褒められた行為ではないですが”つかみ”は相当重要だと思います。いくらガンダムブランドでも持たないですよ? 大体、一部に媚び過ぎた内容にすると結局全てのファンが去るキッカケになりかねない。これなら素直にガンダムセンチネルでも映像化した方が良かったのでは?


●個人的好み
 私はこんな性格をしているので実はリアルよりもSDガンダムやトランスフォーマーの方が好きです。何よりタルい説明や人間模様より、手っ取り早く動くから見ていて楽しい。ビルドファイターズ系はいくつかの不満がありますが、ほぼ理想の形でもありました。

 SDガンダム外伝とかも戦闘が前面に出て、お話自体はそう難しい物じゃないんですよ。新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の「最強の魔竜剣士」に出る魔竜剣士ゼロガンダムとか正統派の中二作品ですからね。

 しかし、ターンAガンダムとか生活感重視で評価受けた作品とかもあるので、最終的には好みの問題になりそうです。


●見た作品
 Gガンダムは楽しんで見る事が出来た。08小隊もダラダラ長くならない&シローの人柄で楽しめた。ガンダムXは純粋にガロードとティファの物語として見れた。UCは一応6話まで見ました。ビギニングとビルドファイターズの3作品は完走しました。ボンボンのコミックス化ならVもWも読めました。

 逆にSEEDはキラの俺TUEEEで無理だった。SEED DESTINYはシンが主人公の序盤は何とか、フリーダム落とす事した所がピーク。同じくキラの(ry 00は5話辺りでギブアップ。レコンキスタは3話でベルリに付いて行けずに終了 >カーヒル大尉(笑) AGE?あぁ、違う意味では楽しめました(ヴェイガン絶対殺すGちゃんとか)

 基本的にガンダム自体は好きなんですけど、パイロット(人間)に興味が無い!自分で言うのも何ですが珍しい人種。 最近はバリバリのロボットアニメ無いからなぁ~ガンダムと言うとガンプラへの売り上げ影響もパンパない。売り上げ考えて出来たのがGガンダムだもん(笑)
関連記事

category: アニメ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tag: 日記  アニメ  感想  鉄血のオルフェンズ  ガンダム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4287-07f2add4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

