哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ソーシャルゲーム系 »アイギスのガチャで一部を削除、ゴーレム問題など

アイギスのガチャで一部を削除、ゴーレム問題など  

 千年戦争アイギスで再び炎上騒ぎになった。10月だけでケジメ案件は3つほどになるぞ・・・神話は(・ー・) オワッタナ 経験者は続きを読むからどうぞ

aigis_G

●概要
・プレミアム召喚(ガチャ)で一部のユニットを削除
・削除したユニットは期間限定で再販予定
・僕の考えた最強モンスター・ミスリルゴーレム登場
・トドメに運営のご安心くださいと検討します


千年戦争アイギスの基本
 アイギスは基本的に一ユニット万能論が存在しない。どれほど高レアで強くても1体だけで攻略OKとなる事は無い。それはコスト制限に加えてクラス個性として与えられた役割を果たしチームとして戦うからだ。JRPGでよく見る選士、僧侶、魔法使いと言った感じです。

 序盤はソルジャーで戦線を作り、その援護にヒーラー・アーチャー・ウィッチを出す。中盤は敵を見て強敵をヘビーアーマーで受け、最後はメイジの後方火力で倒す。後衛を狙う敵には露払いとしてローグや山賊を当てて脅威を排除する。これがアイギスの基本戦術になる。設定コストも上記の順で重くなる。

 上記にあるこれらのクラスを俗に基本職と呼ぶ。どれだけゲームが変化しようが、タワーディフェンスの概念においてこれは変わりない。アイギスが人気なのはこのゲーム性が評価されている所も大きい。


●アイギスのガチャ知識
 アイギスではガチャの種類が4つしかない。1回500のプレミアム召喚、1回300円のレア召喚、ゲーム内通貨で行うベース召喚、ゲーム内アイテムで行うベース召喚SPの4つだ。ベース召喚は基本的に無料ガチャと言ってよい。

 レア召喚は1回あたりの価格が安い分、レアの出が悪く回す価値が無い。基本的に課金して高レアを狙いに行こうとするとプレミアム召喚一択なる。しかし、キャラの増加にともない目当てのキャラが引けない事が増えてきた。一部のキャラ排出率UPなど行うが機能していないに等しい。

 そこでガチャのラインナップから一部を削除して、その削除された一部は期間限定にすると発表があった。問題はその分けるラインアップにある。


●ガチャから一部を削除する問題点
 運営が種類分けの基準にしたのはキャラの新旧だけだった。つまり、新しいキャラが常設で古いキャラは期間限定行になる。そして、古いキャラの大半がゲーム根幹に関わる基本職だったのだ。新キャラは俗に言う亜種的なクラスが多く、使う場面が限られる事が多い。

 よく最高レアリティのブラックばかりに目が行くが、本当にヤバいと思ったのはゴールドにある。分けられる除外リストを見ると『アーマーのベルニス』、『アーチャーのクレア、ベラ』、『ヒーラーのイーリス、フェドラ』、『メイジのメーリス』等が除外される。ゴールドの次にあるプラチナでも高性能な基本職が多く除外対象にある。

 つまり、ゲームの基本になるユニットばかりを抜いたのだ。特に現在だと新規プレイヤーのアーマー不足が深刻である。最高難易度を考えた場合にはゴールドのベルニスかプラチナのジェリウスは欲しい。魔水晶(交換キャラ)と違い、問題は課金してガチャを回しても戦力を補えないのだ。また廃課金にしても覚醒素材に使う基本職が出ないのは不味い。

 再販を検討します等と記載があるが、社会人の「検討します」は未定みたいなものです。その不安を煽って今のうちにガチャを回せと言わんばかりの排出率UPを展開中。これは不安になるなと言う方が無理だ。


●アイギスにおける高難易度
・高パラメータの敵で押し潰す
・後方の遠距離を狙う、潰す
・魔法攻撃で防御無視ダメージを与える
・コストが間に合わない様な攻めをする
・マップ等によるプレイヤーキャラの弱体化(デバフ)



ゲーム難易度のインフレとゴーレム
 また同じ定期メンテでやった来た高難易度のミスリルゴーレム。ミスリルゴーレムは最高レアリティの超強いキャラでも受けきれないほど強い。弱点も何も無く本当にパラメータの暴力だけが示した高難易度です。

m_go
やぁ、ぼくミスリルゴーレム!難易度厨どもを泣かせるよ!

 ミスリルゴーレムの攻撃力は5100です。アイギスでは敵攻撃力-味方防御=ダメージという計算になる。しかし、最高レアリティのアーマーであるディーナのカンストですら合計値は4732です。他のユニットから補助効果を入れまくってようやく耐えれるぐらいになる。

 接近で受けられないのなら触らずに倒せばいいと思うが、一部のゴーレムは遠距離攻撃をしてくるのだ。スキル発動やトークンなどで時間稼ぎしようにもゴーレム自体が硬過ぎて削り切れない事もある。

 そもそも、パラメータで仕切るなんて量産型ソーシャルゲームと同じだ。レアを当ててそれでクリアする。こういうゲームはレアカードで潰すのでバシーンゲー等と呼ばれ見下されている。悪い意味でアイギスもそこまで質が落ちたというワケだ。

 別に廃人用ミッションでゴーレムみたいなのを置くのは構わない。しかし、それをストーリーミッションに置くのはどうかと思う。ゴーレムも元を正せばゴールドラッシュ(お祭りイベント)で用意された倒さなくてもよい超強い敵だった。


●インフレの始まり
 ミスリルゴーレムで表面化しただけで、難易度で問題があったのは第二ストーリーミッション追加時だ。wikiでは東の国ミッションと書かれているガグヤが出てくるミッションです。

 この東の国編では妖怪と呼ばれる敵が出てくる。しかし、この妖怪どもが異様に強い(パラメータが高い) 紫ゴブリンに相当する妖怪・餓鬼はインフレの始まりと呼ぶ人も居る。高レアリティで押し切れない人は序盤で圧殺されてしまう。

gaki_a
※雑魚妖怪の餓鬼

 そこで運営は妖怪に与えるダメージの高い『封妖の忍者ナギ』をイベントで出した。これは特攻カードで課金させるソーシャルゲームと何も変わりない。恐らく、今回のゴーレムもしばらくしたら特攻キャラが出るのではないだろうか?

 特攻ありきやパラメータによる高難易度化は対策が課金だったりレベル上げと何の面白みも無い。一番内容が薄いと言える。


●ご安心くださいの流行り
 2ちゃんねるの本スレでは運営が文章にした『不正利用には該当しませんのでご安心下さい』が大流行中だ。先日の不具合利用2回で一方的にキャラ削除から信頼の失墜。それから来る上から目線のご安心ください。

 本来、ゲームサービスのご安心くださいなんて言葉は対処済みをプレイヤーに伝える時に使う。プレイヤー目線が無くサービスの向上を目指そうとしない運営に言われても何も響かない。実際、クラスチェンジ素材の変更を要望した際、不便になっただけという前例がある。その後に慌ててフォロー(素材交換)を入れたぐらいだ。

::::::::        ┌───────────────-┐
::::::::        | アイギスがやられたようだな…     │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴はDMMゲームズの中でも最弱… |
┌──└────────v──┬───────┘
|  2周年目でやらかすとは   |
|  DMMの面汚しよ…       |
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、            \  なの! /
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!      {⌒>==<゙⌒7
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     .∨从∧从:\/
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    (ヽ|:Y● ●| l/゙) 
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ∨人 `^′_| |7
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  Ⅵ、:::兀::::ノ:八
   LoW        ペロペロ      ひつじ   

※元ネタはギャグ漫画日和のソードマスターヤマト



No.576:アイギスR運営:10/22 16:32
◆11月19日に実施するプレミアム召喚およびレア召喚のラインナップ数の調整について◆

平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

この度、プレミアム召喚およびレア召喚のラインナップ数の増加に伴い、
11月19日(木)の定期メンテナンスにおいて、
ラインナップ数の調整を予定しております。

本調整に伴い
プレミアム召喚およびレア召喚から
下記のユニットが除外される予定となっております。

【除外対象のユニット】
◆レアリティ
・ブラック
聖女イリス
怪力少女ディーナ
白き射手ナナリー
シビラ
盗賊ベルナ
魔女デスピア
一角獣騎士クリッサ
伝説の海賊ミネルバ
オリヴィエ
陰陽師ミコト
堕天使ソフィー
召喚士ファルネ


◆レアリティ
・プラチナ
魔女フィグネリア
魔女アデル
白百合騎士テティス
魔狩人ヴィクトリア
リリア
シェリー
神速の射手バシラ
癒し手カミラ
黒槍騎士ダリア
盗賊シプリア
用兵家ジェローム
神秘の探究者ガラニア
女山賊ライラ
光の盾ジェリウス
海賊レイチェル
薙刀剣士サクヤ
忍者ヒナ
姫侍シズカ
賞金稼ぎエリザベート
天駆ける騎士リディ
妖精司教マリウス
地の軍師ウズメ
幻惑の魔術師サーシャ
風水士マール
踊り子マーニー
竜巫女ルビナス
弓騎兵デイジー


◆レアリティ
・ゴールド
兵士長ユリアン
破壊者ギャレット
黒衣のサイラス
狩人ベラ
槍騎兵キャリー
鋼鉄弓クレア
癒し手イーリス
盗賊ベティ
テミス
大盾の乙女ベルニス
狂聖女フェドラ
怪盗キュテリ
山賊王コンラッド
賢者バルバストラフ
見習い魔術師メーリス
狩人ストレイ
駆け出し海賊モニカ
侍剣士コジュウロウ
復讐者ヴィンセント
魔砲士ゾラ


◆レアリティ
・シルバー
魔導師ヴァレリー
傭兵クレイブ
金色の盾ベルナール
狂戦士フューネス
見習い騎兵ミーシャ
暗殺者セシリー
弓兵ソーマ
癒し手アリサ
女盗賊ハリッサ
槍騎兵エレイン
新緑の兵士フィリス
魔女カリオペ
弓兵ダニエラ
癒し手ドルカ
鋼鉄の女レアン
妖精郷の射手ローレン
足軽頭サノスケ
忍者カゲロウ
魔法剣士リカルド
破魔僧正フドウ


また、本調整によりプレミアム召喚およびレア召喚の
ラインナップから除外される対象のユニットにつきましては、
今後、期間限定で再販することを検討させていただきます。

本調整においてレアリティ別の召喚確率に変更はございませんので
あらかじめご了承ください。

円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも『千年戦争アイギス』をよろしくお願いいたします。

千年戦争アイギス運営チーム




No.577:アイギスR運営:10/22 17:36
◆既知の不具合のお知らせ◆

平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

2015年10月22日(木)メンテナンス終了後より
以下の不具合が発生しており、
修正のためメンテナンスを実施する予定となっております。

メンテナンスを実施する日時につきましては
確定次第、改めてお知らせいたします。

【不具合の内容】
・『癒しの獅子ロベルト』の覚醒スキルが
 物理属性ではなく魔法属性になっている不具合

なお、『癒しの獅子ロベルト』の出撃および
スキル覚醒、覚醒したスキルをご使用いただいても
不正利用には該当しませんのでご安心下さい。

・一部ユーザーさまの環境において
 復刻ミッション『姫と山賊と悪霊の都』の
 ミッション『囚われた魂』のドロップアイテムの種類の
 表示に誤りがある不具合
 ※実際のドロップ内容には問題はございません

なお、ミッション『囚われた魂』のプレイはご利用
いただいても不正利用には該当しませんのでご安心下さい。


不具合によりお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

千年戦争アイギス運営チーム
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  千年戦争アイギス  DMM 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4297-53257fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop