哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウーパールーパー金がお亡くなりになる

ウーパールーパー金がお亡くなりになる  

 本日、3匹目の犠牲者が出てしまいました。以前から容体が悪かった金ウパ(足欠損)がお亡くなりになりました。急な薬浴が悪かったのか、それともエサが悪かったのか・・・。


●死んだ時の状態
 金ウパが死ぬ直前の状態は1、エラの溶けが酷かった 2、便秘でフンを確認できなった 3、便秘か腹水症のせいで腹が膨れていた 4、死ぬ直前にフンをする 5、右側を上に向けてひっくり返る です。

 症状からすると2匹目の金ウパが死んだ時と似た状態になってしまいました。来てから1か月ほどは欠損した足が再生しかかっていた。ただ水槽を白ウパと一緒にして水質を悪化させたのが悪かったのか、その頃からエラの溶けが止まらなかった。

 やはり、無理な薬浴がダメだったのだろうか? 体長7cm以下だと体調管理が難しい。最後のフンと言い、固形餌を胃の中で消化しきれていない感じだった。換水などでストレスを与え過ぎたのがダメだったのか?


●健康管理
 エラが溶けかかったら危険信号にも思える。マメに換水したつもりだったが、それでも改善の方へは向かわなかった。かなり控えめにエサを与えたのだが、それでも消化と再生でダメージを受けたみたいだ。個体の大きさに対して薬浴の濃度が濃すぎたのかもしれない。

 1か月を経過した辺りでフンが確認できずに激しい便秘に見舞われていた。与える量も少量にセーブしたが、それでも消化出来ていなかったようだ。与えたエサは「ウーパールーパーひかり」で成分にエサを凝固させる為、でんぷんが含まれている。このでんぷんが消化しにくいと言われている。

 徹底的に絶食して、換水だけを行うべきだったのか? もう今では答えは判らない。そもそも、2匹目同様に消化器が弱って便秘になる要因が判らない(上手く脱糞できない) 体そのものが弱ってフンも出せなかったのか?


●残った白ウパ
 残った白いウーパールーパー(体長15cm、恐らくオス)は信じられないほど元気です。性格のせいか水槽内を動き回る事も多い。最近では空気を送り出すブクブクに突っ込むのがマイブームらしい。

 こちらは一度だけ薬浴させただけです。なおエサも1回に与えるのは一粒未満と制限しています。フンを見かける事は無いけど、水が汚れている事があるので恐らく砕けてしまっていると思われる。エサ自体が少なめだからフンも少量なのだろう。

 こいつだけは何とか死守したいと思います。
関連記事

category: ペット関連

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ペット  ウーパールーパー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4304-9bc5fa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop