哀と憂鬱だけが友達 ホーム » モンスターハンター »モンスターハンタークロスの感想

モンスターハンタークロスの感想  

 モンスターハンタークロス(以下MHX)を発売日に買いました。現在は村クエスト5、集会所クエスト3と言った所です。不満点も出始めていますが、4や4Gと比べたら我慢できるレベルです。

●購入参考
 今回のモンハンはポータブルシリーズ(一瀬D)の調整になっています。全体的にモンスターの体力と攻撃力が低い為、しっかりと強化した装備で挑めば難易度はグッと低くなります。藤岡Dの4と4Gがやり過ぎただけなんですけどね。そういう意味ではMHP3以来の初心者向けモンハンと言えます。

 しかし、それでもチュートリアルのお粗末さやモンスターの挙動(スピードやバックステップ)、平地の少なさによる戦闘の困難さ等が目立ちます。特にモンスターの調整は体力と攻撃力の低下だけで投げている。女性に人気のニャンター(オトモ)は思ったよりは使えるけどハンターには劣る。ニャンターでオンラインへ行くと地雷認定されても仕方ない。

 MHP3を最後(アマツマガヅチや村クエスト)まで行った人は買って損は無いです。全くの初心者やアクションが苦手な人は良く考えてから購入した方がいいでしょう。

 ネットで見る「グラフィックが~」や「獰猛化とか極限と同じ」と言う人はソニー信者(任天堂アンチ)かエアプレイヤーのネガキャンなので無視しましょう。全然参考になりません。


●現在の不満点
 今現在だとマップに対して大き過ぎるモンスターが多い気がします。ライゼクスでもリオレイアやレウスよりも大きいです。ちなみにガムートとか論外。別にモンスターが大きいのは構いませんが、スケールに対して挙動が早すぎます。またマップの大きさに合っていないので狭さを感じる。

 マップに対する不満点は4から継続しています。新規マップとかは平地部分が増えてマシですが、4から再録のマップは相変わらずクソです。またMHP3辺りから続くモンスターの挙動の早さも依然として問題です。急発進する突進や後ろへ攻撃するバックアタック、軸を合わせて攻撃する振り向き攻撃。またモンスター怒り時のスピードが速過ぎる。

 難易度は更に落として良いと思います。特に旋回スピードや移動スピードは落とすべきでしょう。何で小柄なハンターよりも大きいモンスターの方が機敏なのか理解に苦しみます。プレイヤーが旋回した際に慣性で重いのは相変わらずです。モンスターの動きを落として予測を立てやすくするか、プレイヤーもブシドースタイル並みに高速化するかの2択です。後者ならゴッドイーターでもしてろと思う。

 マップとモンスターが見にくいです。画面が全体的に暗く、夜のマップに黒っぽいモンスターとか最悪です。明度調整と彩度調整がガタガタ、これだけでもプレイヤーに大きな不利を強いられます。New3DSLLで液晶の明るさを最大にしても暗い(彩度が強過ぎる)と感じます。またマップの出入り口や登り降りできる場所を確認しにくい。ジンオウガやラギアクルスみたいな派手なモンスターだとやりやすいんですけどね。

 今作は防具に付くスキルポイントをかなり出し渋っているので、装備を組み合わせる楽しみが減ります。モンスターの攻撃力と体力は低いので基本的な攻守パラメータさえあれば何とかなる。しかし、スキルを発動させると言う点では防具をシリーズ一式で使う事を強いられる事が多くなっている。特に看板モンスター(四天王)の防具は独自スキルで融通が利かない感じです。


●楽しいけどいつもの
 良くも悪くもモンスターハンターと言った所です。悪い所は未だに改善されずにそのまま、戦う相手もリメイクはされているけど大半は同じ相手です。経験者からしたら慣れによるゲーム難易度の低下も歯止めがかからない。そこから湧き出る名人様と極限モンスターという末路。

 重要な肉質やガンナーのクリティカル距離などの説明は相変わらずゲーム内ではされていない。ポケモンが努力値を可視化した様に何かしら初心者へ配慮しないと続かないでしょう。今はパーティープレイする層がけん引しているから販売本数を維持できているに過ぎません。

 一度プレイして挫折したプレイヤーは戻りません。犬マユの石塚さんも4の時にプレイしたみたいですが、レベル制でないので挫折したみたいです。オトモのレベルを上げてドスジャギィを倒したのが漫画で描かれていました。レベル制でないのも良し悪しです。
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  モンスターハンター 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4310-7acb1721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop