哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » モンスターハンター »【MHX】装備の新調と見え始めたゲームの荒

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【MHX】装備の新調と見え始めたゲームの荒  

 モンスターハンタークロスが集会所★6になりました。なお面倒臭がり屋なので村は未だに★5で止まったままです。そろそろ、上位装備(防具)や属性武器を考えないと辛くなってきました。ソロで勝てなくはないけど、消耗品で赤字になったり泥沼化したりします。

MHX01
※青い鼻ある赤い切り傷が部位破壊です。
 鼻を部位破壊すると裏側にも傷が付きます。

 プレイヤー名の下に見える白い大きな傷は顔面の部位破壊です。

●装備の新調
 オンラインではディノバルド防具のディノSが人気らしいです。ディノSは一式で剛研磨と匠発動とか汎用性高過ぎです。そんな中、私はマップ依存スキル持ちのガムート一式を作る事にしました。あのゴツゴツした感じが良いです。寒冷適応や耐震は対ウカムルバスにもなります。

 武器はオブシドブレイド第二強化の青ゲージが少しある物を使っています。今までは下位のアシラ頭、ガブラ胴、サザミ腕、カブラ腰、サザミ足に玉を足して砥石高速化と耐震だけで戦っていました。サザミ足はガード性能1Pとスロットが3つあるので上位も足だけ作ろうと思います。


●部位破壊の素材
 ガムートS防具の為に本人を狩っているのですが、どうやら部位破壊素材を要求されるみたいです。これはガムートに限らず他の四天王にもあります。ディノバルドとライゼクスは尻尾、ガムートは鼻、タマミツネは爪といった感じです。

 ガムートの場合は巨獣の鼻棘という素材になります。これは鼻を部位破壊した場合に報酬として出る素材です。部位破壊しない場合は捕獲して20%程の抽選を引くしかありません。この素材自体は下位個体でも出るのですが、入手条件が限定的で狙わないと集まりません。なおガムートS腕に鼻棘を6つも使います。

 こういう必要な部位破壊素材に限って難しい上、素材の要求数が多かったりします。ディノバルドの尻尾は熱状態でないと切断不可&位置が高い。タマミツネは爪を破壊しようとすると頭部に攻撃が吸われる。ガムートにしても鼻を狙っても牙(頭部)に攻撃が吸われるケースが多いです。

 タマミツネとガムートの場合は片手や双剣の方が狙いやすいかもしれません。範囲の大きい大剣や太刀といった武器では他部位に攻撃が当たる事が多くなります。過去にアルバトリオンの翼膜とかあったのに何でこんな事を繰り返すかなぁ・・・。


●巨獣ガムート
 ガムートと何回も戦っている内にMHXの荒が分かってきました。ガムートの攻撃パターンは主に前足の叩きつけ、鼻を使った振り回し、雪玉や鼻からの吹雪等です。遠くで観察していると氷玉か雪玉を投げてくる。大型にありがちな懐が死角と思ったら、ゴアマガラ以上にスキが無い。

 踏みつけの振動や雪の飛び散りが大きく前方は勿論、ガムートの腰辺りもダメージ範囲になる事がある。前足を上げてから後ろ下がりで軸合わせを始めたら雪散らし込みの前足スタンプです。鼻や顔面が弱点だけど、前方は長い鼻や突進で張り付けない。肝心の前足や後ろ足の股下は前足プレスの余波を受けたり突進に引っかかったりする。

 残るは後方のお尻部分しか安全地帯と呼べる場所が無い。しかし、これも速い車庫入れ(バックステップ)や前足スタンプの軸合わせで微妙に後ろに下がる。またダメージは小さいけど後ろ足で蹴られる事もある。また地面に鼻を突っ込む予備動作も雪玉or雪シャワーの2パターンがある。

・攻略方法
 自分が思い付く攻略方法は1、後ろ足を重点的に狙って前足を上げたタイミングで怯みから転倒を狙う。2、エリアルスタイルで乗りを使って強引にねじ伏せる。3、モーション値の高い攻撃で顔面や鼻を一撃離脱で狙い続ける。どれもかなり強引な感じで選択肢も少ない気がします。


●ガムートから見る荒
 どこが荒かというと1つ目に”モンスターが大き過ぎてプレイヤーの視点が腐りやすい” これはガララアジャラのグルグルも同じです。2つ目に”予備動作から派生する攻撃””攻撃範囲の万能化”により被弾予測が立てにくい。加えて前々から言っている全般的にモンスターの挙動だけが早い。

 つまり、最近のモンハンで登場するモンスターは万能化が進み過ぎていると思います。相手の攻撃時に死角に回り込みカウンターを当てる様な楽しみ方がない。これは新しいモンスターほどその傾向が強いと思えます。新しい要を素突っ込む割には消化しきれていない。用意されたミエミエのスキに攻撃叩き込むとか面白くないんですよ。

 また肝心の装備面でもスキルポイントとスロットを過度に絞った。挙句の果てに専用スキルで一式以外に使い道が無い様な防具を量産する。プレイヤーが見つけた胴部倍化による組み合わせを徹底的に潰す感じも嫌です。基本的にプレイヤー側に下方修正が多過ぎる。防具強化で獰猛化の素材も要求される始末です。
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  モンスターハンター  MHX 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4312-9480c48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

