哀と憂鬱だけが友達 ホーム » マリオシリーズ »マリオメーカーで良コースを検索するコツ

マリオメーカーで良コースを検索するコツ  

 本日、マリオメーカーがver 1.30に更新されました。皆さんが待っていた検索ポータルサイトも開設です。検索サイトはマリオメーカーを持っていない人でも利用する事が出来ます。

marime.png
●スーパーマリオメーカーブックマーク(ポータル検索サイト)
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/


●ダグの仕様
 念願の検索サイトなのですが、機能はそれほど良くはありません。特にダグの種類が少なかったり、並び替えに昇順降順が無いなど不便も目立ちます。しかし、検索ができなかった頃と比べると相当マシにはなったと思われます。

 自分の投稿コースにダグを付けたい場合は右上のプロフィール画像から投稿コース一覧へ行けます。そこから『くわしく見る』をクリックして1コースずつダグを設定できます。なおダグは1コースにつき1個です。他人のコースもダグを変更できるので、変更されたくない人は上部の『設定』からダグの保護を選んでください。なお設定ではTwitterとの連携もできます。なおニンテンドーネットワークIDでログインしていないと設定できません。


●難易度の仕様
 検索の難易度仕様はチャレンジ数とクリア率と違っています。クリア率は単にチャレンジ数からクリア数を割った100分率になります。しかし、検索サイトの帯に表示される『かんたん~とてもむずかしい』はコース完走者と未達成者の割合で算出されます。コース自体は難しくても何度もプレイしたら最終的に全員がクリアできる。こういうコースはクリア率が低くなっていても検索では『やさしい』と表示されます。

 つまり、検索サイトで表示される『とてもむずかしい』はクリアを諦めた人が多いコースとなります。その為、高難易度を設定して検索した場合には大半がクソコースという状態になります。ニコニコ動画の友人マリオの様な鬼畜(笑)なコースだらけになります。恐らくこれは100人マリオでのコース選定と同じだと思われます。


●良コースを検索するコツ
 一般ユーザーがそれなりに楽しめるコースを探す場合には難易度とクリア率を見る必要があります。難易度は『やさしい~ふつう』『クリア率は30~40%ぐらい』だと本家コース終盤に似た感じになると思います。なお『原作ぽい(Remix)』のダグは多くの人が選んでいるので既に機能していない模様です(ダグの種類が少ないのが原因)

 クリア率があまりに低過ぎるのは問題外でしょう。そういう鬼畜コースでも評価(いいね)が高いのは制作者が生主や実況プレイヤーとかで売名している場合が多いです。いいね物乞いの工作票で評価を得ている人も居るので注意して下さい。
関連記事

category: マリオシリーズ

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  任天堂  レビュー  マリオ  マリオメーカー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4323-9a0d71d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop