哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » コラム・レビュー »New3DS?ポケモン同梱の2DSは買うべきか否か?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

New3DS?ポケモン同梱の2DSは買うべきか否か?  

 初代ポケモン(バーチャルコンソール)を同梱した2DSが発売するとの発表がありました。本体ボディは初のクリアカラー4色(4バージョン)で内部が透けています。2DSは海外だけで売られている立体視機能などを排除した廉価版3DSの事です。

poke2ds.png
・ニンテンドー2DS
https://www.nintendo.co.jp/2ds/


●どの3DSを買う?
 既に色んなバーションの3DSが発売されていて、どれを買うか迷う人も居ると思います。私はNew3DSを強くお勧めします。画面が大きい方が良いと言う人はNew3DSLLで良いでしょう。現段階で旧3DSや3DSLL、それに今度出る2DSはお勧めしません。

 モンスターハンタークロスと合わせてNew3DSLL買いました。画像が良くなると言うより、処理速度(ロード時間やホームへの画面切り替えなど)が早くて画面の発色が良いと感じました。New2種は純粋にCPUやメモリが旧3DSり格段に上がっているので恩恵を感じやすいです。例えるなら10年前と今のパソコンを比べる様なモノです。


New3DSを勧める理由
 New3DSが発売されてから旧3DSは製造中止になりました。更に今後はNew3DS専用のソフトも発売されるとの事です。実はこういう流れは初めてではなく、既に17年も前に経験しています。

 その代表がゲームボーイ(GB)とゲームボーイカラー(GBC)です。今の若い人は知らないと思いますが、この2種類は最終的に別物になりました。初期こそGBのユーザー層(ポケモンが原因)を大事にしていましたが、最終的にはそのポケモンすらGBC専用となりました。(金銀は共通、3バーション目のクリスタルがGBC専用)

 これからのゲームタイトルの事を考えるとNew3DSを購入しておいた方が良いでしょう。またNew専用タイトルでなくともソフト側で自動判別し、性能に見合った処理を行う事例もあるようです(MH4Gがその辺りを考慮した仕様と言われている)

 しかし、今度発売される2DSや中古の旧3DSは価格が安いです。e-shopからバーチャルコンソールやダウンロードソフトを遊ぶ程度なら2DSや旧3DSでも問題ないでしょう。ただWiiUと違って3DSのバーチャルコンソールはタイトル数が一向に増えていません。一方でダウンロード専用ソフトはそこそこ増えつつあります。
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム  レビュー  ハード  3DS  New3DS  New3DSLL  GB  GBC  ポケモン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4324-bf4917eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

