哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » コラム・レビュー »無断転載を斬る!ツイッターで怪しい人

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無断転載を斬る!ツイッターで怪しい人  

 ようやく、不自然なアクセス元を特定できました。ツイッターからの短縮URLでつぶやきからの流入です。他にもNAVERまとめに張られているのも見つけました。個人的に気に入らないのでアイギスのチート騒動記事と一緒に書き直しました。転載サイトを閲覧する上で一番腹が立つのは意味のない所に飛ばされるのが一番効く(まとめサイト等だとアンテナサイトを経由する等)ので妨害工作をしておきました。

・NAVERまとめでも転載
http://matome.naver.jp/odai/2145113358567562301

●私のツイッター
 私の使っているツイッターでは基本的に業者でない限りは相互フォローをしています。単にアニメキャラのセリフとか流す程度のBOTなら許容範囲内です。こちらからフォローするのは最近では公式アカウントや著名人です。最新だと漫画『よしふみとからあげ』の作者である関口かんこ先生をフォローしました。

 そんな私でもフォローを切る事があります。原則的に1、相互フォローになっていない(自分がフォローしたり、公式のアカウント除く) 2、後から業者や不愉快なBOTと判明した 3、エロ画像やグロ画像など見ていて不愉快になるツイートがタイムラインに流された。大体がこの3パターンです。

 1番は相互フォロー狙いでフォローして、その後にフォローを切る様なタイプの人です。2番は登録時に気付かなかったケースです(大体がフォローされた時点で分かる) 3番はリツイート含めて人間性を見てスッパリと切ります。潔癖厨なので過度にタイムラインが汚されるのが嫌だからです。

◆ふぉろまね
http://followmanager.net/


 個人的にお勧めなのが『ふぉろまね』です。過去には片思いったーとかあった類似サービスです。このサービスはツイッターと連携させておくと、誰と相互フォローされていないか一目で分かります。逆に自分だけがフォローしている人なども分かります。被フォローを物乞いしている連中なんかはこれで一網打尽。


無断転載に抗え!
 基本的にアクセス解析は凄く助かります。はちま転載の時や今回にしても解析で分かりました。今回はツイッター関連の短縮URLがリンク元として出たお陰です。Google検索では引っかかりませんでしたが、ツイッター検索をしたら一発で引っかかりました。なお2ちゃんねる晒しなんかも同じ要領で引っかかります。

 ある程度転載をされるのは仕方が無いのですが、転載を把握しておくと気が楽になります。A型タイプといいますか、知らない所でコソコソされるのが凄く嫌いです。まぁ、抗いを見せた所で悔い改めない人も多いみたいですけどね。見てもらえば分かりますが、URLをリンクされているので記事を書き直しました。

 まとめサイトやコピーツイート系を利用している人はそれが無断転載と気付かないんですよね。特に画像とかも馬鹿みたいに転載されまくっています。一言忠告しておくと写真の無断転載は止めた方が良いですよ。写真は構成内容で著作権に物凄くうるさい。人物が映り込んでいるのなら肖像権が加わり更にヤバい。オリンピックのエンブレム盗作で佐野氏が写真画像からトレースとかしていましたけど完全にアウトです。

 pixivの作品を無断転載してまとめてる輩も大概ですけどね。なお文章自体にも著作権が認められるケースがあるのでパクツイの類もアウトです。逆にゲーム画像ぐらいならマリオメーカーやマインクラフトの自作品でもない限りマシにも思える(無断転載には変わりませんけどね)
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ツイッター  Twitter  無断転載  アクセス解析  ブログ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4327-a1ea1313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

