哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ソーシャルゲーム系 »CMでウワサのグラブるってみた

CMでウワサのグラブるってみた  

 よくCMで大々的に宣伝されているグランブルーファンタジーを初めてプレイしてみました。最初は面倒臭いと感じましたが、ゲーム自体は他のソシャゲがしかなかった事を仕様として詰めた程度?

gb.png

●グラブルにあったもの
・敵の大技使用ターンの可視化
・味方キャラの必殺技と一気撃ち補正
・ガチャキャラの参戦ストーリー


 個人的に他と違って大きいと感じたのは以上の3点です。キャラグラフィックやボイス、属性バランス、スキル使用、魔法石で枠購入などは他ゲーでも見かけるレベルでした。スマホゲーで爽快感(カタルシス)みたいなのは恐らく戦闘のターン読みが殆どだと思われます。

 初代ヴァルキリープロファイルなんかもコンボ補正があり、連撃からの大技フィニッシュが気持ちよかった。あれに似た感じのゲーム性です。一方、相手の大技は事前に告知してスキルによる防御を促す。一応、ターゲットも指定できるので雑魚を先に潰す事も出来る。少し凝ってる辺りはドラゴンズドグマのスマホゲーと似ているかもしれません。

 他に気になったのはガチャ入手したキャラクターは同時に加入エピソードが流れる事です。DMMゲームズのフラワーナイトガールでも挨拶程度には流れるけど、ちゃんと最初からストーリー添えられているのは珍しいと思いました。まぁ、私はストーリーなんて見ませんけどね。

 フレンド枠は召喚獣だけあり、レイドボスもあり。まぁ、ストーリーに関してはフレンドなしでも何とかなる感じにはしている。なおレイドボスは複数人で叩かないとお手上げです。属性ゲーの割に控えのサブとの入れ替えが無い?


●レアバランス
 フォレストレンジャーの真髄、見せてやろう(笑) 恐らく誰もが最初に手にするウェルダー君の必殺名です。レアバランス的には千年戦争アイギスに近いかな? やたらレベルキャップで足かせさせているのが印象的です。最終的にはSSR(ガチャ3%の最高レア)が一番強くなるらしいのだが、レベル上限が高いだけあり上限開放の手間も多い。

 クエスト達成難易度はRだと属性合わせても苦しいSRの属性合わせて標準SSRだと属性無視でもヌルゲー こうなるのが最終的なゲームバランスかな? まぁ、他にも武器や召喚獣やらメンバー4人+サブ2人なので安易に言いきれませんけどね。逆にそれぐらいのサジ加減でないとオワコン一直線に思える。

 初回無料の11連では確定のSR1枚だけ(他はR止まり)でした。ガチャに関してはレアリティが3種(ノーマル除く)なのもあり盛り上がりはイマイチです。お約束の同名カード要求は召喚獣のレベルキャップ解放に必要らしい。ただ通常戦闘で経験値が入る上に合成でも経験値が獲得できるのでレベリング自体は楽な方だ。

 低レア使ってカツカツでクリアするか課金ぶっぱでヌルゲーするかというスタイル? 一応、課金ポイントは無課金でもクエストクリアで少しは貯まるみたい。しかし、この分だと殆どが枠拡張などに消費される。初期50とか少な過ぎる上、初期の編成セットが1個だけとか酷過ぎる。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: グランブルーファンタジー

janre: ゲーム

tag: ゲーム  レビュー  スマートフォンゲーム  スマホゲー  ブラウザゲーム  グランブルーファンタジー  グラブル  ガチャ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4339-ee7a936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop