哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム関係 »【3DS】お城クラッシュの感想

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【3DS】お城クラッシュの感想  

 本日、ニンテンドウ3DSでダウンロード専用ソフト『お城クラッシュ』が配信されました。値段は500円でジャンルはタワーディフェンスになります。左から向かってくる敵軍を右にある砦で食い止めるゲームです。

oshiro_clash.jpg
※真ん中の紫が蛮族のボス

●クラッシュされる側
 タワーディフェンスというジャンルでは3DSでも「とびだす!にゃんこ大戦争」「みんなで まもって騎士・姫のトキメキとぷそでい」等があります。敗北条件は右奥にある拠点の破壊、あるいは将軍であるアーサーの死亡です。プレイヤーはクラッシュされる側という事実。

 戦闘は5ウェーブ制(敵の進軍が5回)で1回ごとに施設の修復や兵の補充を行います。最初からある程度の砦と兵が振り分けられており、初期状態でも敵の進軍1回分は耐えれる感じになっている。ただ敵の攻撃を受けると城壁の耐久値や兵が減るので補給は必須になります。


●攻撃アクション
 基本的に敵の進軍を迎撃するプレイになります。攻撃されている最中は兵士を選択し、その後に場所を選ぶと兵士を誘導できます。味方の兵士は敵兵が一定距離まで近づくと自動で迎撃してくれます。攻撃時は操作なしでも自動迎撃が可能ですが、なるべく手動で動かした方が良いです。

 基本的には城壁で耐えて弓兵が敵を倒す。後方に居る敵弓兵は手動で味方歩兵を進軍させて倒す。防衛能力が高い施設は建設費や修理費が高くなる傾向にあります。なおボスのリーダーになると味方がピクミンの様になぎ倒されます。槍兵は城壁特攻を持っており、硬い城壁でも豆腐の様に(以下略

 一番安い迎撃手段は槍トラップ(10G)とオイル(6G)による火炎です。槍トラップは雑魚なら一撃で倒せますが1個辺り1殺になる。一方でオイルによる火炎は経費が安く一気に展開する事もできる。しかし、弓兵を選択して矢で点火させないと機能しない上に味方まで焼けます(槍トラップは味方が踏んでも平気)

 城壁前にオイルを敷いておくと、敵兵が城壁前に群がった時に一網打尽にできます。敵槍兵とかこの方法で迎撃しないと城壁があっという間に決壊します。将軍のアーサーは雑魚を一撃で倒せるぐらいには強い、でも死ぬと敗北なので基本的に後方待機です。


●操作性
 この手のゲーム関しては珍しくタッチパネルを使いません。3D機能も無しです。スライドパットで長距離移動、十字キーで微調整という使いにくいユーザーインターフェイスが残念。後は敵の進軍時に早送りできないのが辛いです。まぁ、左から広範囲に攻めて来るので早過ぎても困りものですけどね。

 また防衛施設の効果説明などがイマイチされていないのでパッと理解しにくい。ただコツを掴むと正統派タワーディフェンスとして面白いです。ボリューム自体は500円程度ですが、そこそこ用意されています。

 敵兵でクッソ強いリーダーが1体混ざってると明らかに目立ちます。味方の歩兵がバッサバサ倒されて進軍が止められない恐怖(笑) またよく考えて防衛作戦を立てないと金欠に陥り守り切れなくなります(手薄になった所から切り崩される)
関連記事

category: ゲーム関係

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: ゲーム  レビュー  3DS  ダウンロード専用ソフト  お城クラッシュ  スターサイン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4354-76caf19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。