哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » チラシの裏Mk-3 »フィギュアで色移りが発生した・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィギュアで色移りが発生した・・・  

 クイーンズゲイトのリボルテックフィギュア、アリスで色移りが発生した。問題はその色移りが起こった場所だ・・・。

aris_f.jpg
↑これの上半身部である

●脱着式フィギュアの落とし穴
 肝心の色移りした個所は何とフィギュアの乳首だったのだ! 服の樹脂から移ったらしく”乳首だけピンポイントで黒くなった”のだ! Oh..../(^o^)\ナンテコッタイ 写メにしたらアウト過ぎるので流石に載せないです。笑えよ(真顔)

 恐らくリボルテックのクイーンズブレイド等だけに起こる現象です。この手のフィギュアは俗にいう服を脱がせられるエロフィギュアになります。ただ作りが精巧すぎて尖っている乳首にだけ色移りするという酷い事が起こりました。脱着式の為にゴム製で作って伸縮できる様にしてある為だと思います。

 どこでも色移りする訳ではなく、長年締め付けるように接点がある場合は危ないみたいです。成型用の粘土みたいなのだと恐らく問題はないと思われる。酷かったのが乳首だっただけで服装で締め付けれていた所を見るとゴム油みたいなのが付着していました。過去に記事にしたブリード現象です。


●解決方法
 ゴム系なので無水エタノールで表面を綺麗にして解決できます。しかし、この時に注意しなければならないのは、強く拭き過ぎるとフィギュアの塗装自体がとれる可能性があります。なお、初期不良でフィギュアの塗装ミスや色移りみたいなのも修正可能です。中国の工場で大量生産したものなのでこういう不備は稀にあります。

 写真やフィギュアの類は飾っておくと太陽光に含まれる紫外線などでどんどん劣化します。多少、値段が張っても専用ケースなどに入れて展示する事をお勧めします。

 処理した後は服と体の間に紙を挟んで色移りしないようにしました。胸元の小さな穴が白く見えるのは紙です。なお粘着性のあるテープ類を間に挟むのはダメです。

余談:リボルテック・クイーンズゲイトのアリス(少女)は人気が強く、一時期は転売屋の餌食になりました。その為、一度だけ梱包箱が変わって再販された。
関連記事

category: チラシの裏Mk-3

thread: ブログ日記

janre: ブログ

tag: 日記  フィギュア  美少女フィギュア  ブリード現象 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4366-24fed417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。