哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【アイギス】収集イベントはどこまで走るべきか?メトゥス編

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【アイギス】収集イベントはどこまで走るべきか?メトゥス編  

 千年戦争アイギスで「死霊術師と反魂の至宝」の収集型イベントが開催中です。イベント配布キャラ「死霊術師メトゥス」は最高レアリティのブラックとなっています。どこまで走るか悩む王子は多そう。

aigis_meto

●ネクロマンサー
 同クラスのキャラは1つ下のレアリティに既にいます。イベントキャラの「死霊魔術師メメント」、ガチャレアの「死霊魔術師アニエス」です。ネクロマンサーは単体魔法攻撃に加えてトークンキャラを使用することができる特殊クラスになります。トークンとは倒されても戦闘評価に影響しない仮のユニットです。

 攻撃力は高いが、攻撃速度は極端に遅い。メイジより攻撃速度が遅い上に範囲攻撃でもない。この手のタイプは他キャラと攻撃が競合してダメージロスが起こりやすい。例:攻撃準備→攻撃、この間に他の味方が敵HPを削ったりすると無駄になりやすい。海賊なども同じ欠点を抱えています。

 またトークン自体も非常に使い勝手が悪いのがダメです。覚醒のヘルネクロマンサーが使うトークンスケルトンのパラメーターはLv99でコスト5、HP1080 攻撃204 防御228 となる。カンストさせたユニットでも使えるトークンの強度がブロンズの王国兵士ヘクターLv40程度なのだ。

 正直、割に合っていない。高難易度のマップだと特に敵パラメーターで圧殺されるし、初見マップで様子見などと趣味で入れる事すらない。早い話が調整が悪くて出番のないクラスである。その上、トークンは連続置きできない(ディレイがある) 出撃数とマスは食うし、出撃コストも要る。トークンはパラメーターを上方修正したりコスト無しで出撃させて欲しいモノだ・・・。


●死霊術師メトゥス
 メトゥスのスキルはラストデスエナジー「攻撃力3倍で絶対貫通攻撃、ただし使用は1回のみ」 そもそも、最近のアイギスは色んなキャラに魔法防御を持たせ始めてインフレ傾向にある。強いユニットで攻撃しても全然削れない場合とかある。そこに現れたのが魔法攻撃でありながら敵の魔法防御も無視する攻撃。それが俗に言う絶対貫通となる。ブラックレアはスキルを設置から2秒でスキルを使う事が出来る。

 なお出撃コストは恐らく初期値20、下限値15となる見込みだ。トークンの出撃コストは他のネクロマンサーと同じコスト5か? なお覚醒スキルは不明、もしかしたら後半開始時に発表されるかもしれない。現段階だと覚醒アビリティで攻撃速度UPなど付かないとかなり苦しい。またトークンの強さがシルバーレアのクレイブやフェリス程度でも辛い(と言うか出番が無い)そもそも、覚醒前提の強さ自体がクソ。


●ノルマの高さ
 収集イベントはハードルが高い事でも有名だ。何故なら神聖結晶でスタミナ回復しないとフルスペックはまず取れないからだ。そうなると必然的にイベントキャラはフル状態で相応の能力が求められる。しかし、性能自体が上記に記述した微妙さだ。仮に強くなってもレアリティブラックの覚醒はかなりの労力を要する。

aigis_syu.png
※自然回復分を考えていないので、実際だと消費結晶は少し減ります。

 前回のイベントをタイマーで見ると最高効率のマップを58周する必要がある。更に言うと最高効率のマップは後半の1週間しか出てこない上に高難易度だ。マップを1周するのに10分ほどは見てもよい。必要スタミナなどを計算するといかに酷いか分かるだろう。自然回復分をキッチリ消費しても相当厳しい。また低ランクだとスタミナ上限が低く更に厳しくなる。

 この問題は長年続いていて運営も副産物に聖霊(強化素材)などを追加報酬として出したりし始めた。ただ要求周回のグロさは変わっていないので収集イベントが不味いのは変化していない。また収集イベントの癖に該当アイテムのドロップが確率だったりするのが酷さに拍車をかけている(確定ドロップの箇所もあるが、場所が限られいる)

 一番酷いのは最高効率やフルスペックあれな強さという点。そもそも、最高効率なら少し楽に達成できる程度にしとけば良いものを・・・。


●どこまで走る?
 初心者はキャラの貰える25個初期状態はちょっと・・・と言う人は700個(スキル6、コスト-3)がお勧めです。開催期間は2週間(14日)なので、700個は1日50個ペースになります。700個でも最大効率で回ってスタミナに神聖結晶が必要なレベルです。

 やる事のない古参や廃課金は1500個のフルスペックかな? ランクが高いとカリスマとスタミナが多く、自然回復でもかなりの量を回せます。しかし、それでもやや辛いレベルのイベントです。人寄せであるイベントの難易度を釣り上げ過ぎるのは良くないんですよね。艦これとかそれで自滅したみたいな物ですし・・・。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: ゲーム  DMM  千年戦争アイギス  ブラウザゲーム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4373-983f9f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。