哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »ウパ様の水槽レイアウトを変更

ウパ様の水槽レイアウトを変更  

 本日はウーパールーパーの換水と同時に少しレイアウトを変更してみました。そもそも、ウパってどんな水槽で飼育すればいいの?て話。肝心のウパは体長が12~15cmぐらいの大きさだと思います。

upa_rei.png
※水槽のレイアウト変更

●飼育環境
 ウパがいる水槽の大きさは約25cm×45cm程度です。なおこれに水深が6cmぐらいかな? 水槽内にはスドー製の土管を2本(L字とストレート)、水作スイムの小型「投げ込み式物理ろ過」、エアレーション用に細長いストーンを1本があります。なお水槽内は砂利無しのベアタンクです。
 今まではろ過機をストレート土管で隠すように配置していましたが、なぜかウパが裏側に入り込みたがる。土管が微妙に大きいのでL字とストレートを壁に沿って並べる感じにしました。なおエアストーンの方は空気量を搾って細かい泡しか出ない様にしています。この泡をよく食べに行く姿が見られる。現在は薄暗い土管の中で落ち着くことが多いみたいです(隠れる所がそこしかない)

 今回は半分ほど換水、暖かくなってきたのでヒーターを撤去しました。それでも水温は14度あたりから11度ほどに下がりました。まぁ、水温10度を下回らないから良しとしましょう。ここ最近は換水ごとに温度変化し過ぎてウパへの負担も心配です。
関連記事

category: ペット関連

thread: アクアリウム

janre: ペット

tag: 日記  ウーパールーパー  ペット  アクアリウム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4377-8814381f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop