哀と憂鬱だけが友達 ホーム » オレカバトル »【オレカ】覇星神ライシーヤイベントの概要と評価

【オレカ】覇星神ライシーヤイベントの概要と評価  

 オレカバトルで覇星神ライシーヤイベントをプレイしてきました。イベント自体はかなり良い方なのですけど、オレカ特有の説明不足で損している箇所が目立ちました。今回はレイドボス、特攻キャラ、専用パワーアップアイテム、フレンド枠など仕様が細かいです。報酬は『記録の鍵』を通じてアカウントを利用するので無い人は作成しましょう。

oreka_rai.jpg

●達成ボーナス

 ソーシャルゲームで近いモノはパネルボーナス(グランブルーファンタジー)、またはクエスト(条件達成で報酬)などです。条件が揃えば特定の報酬が貰えて、次の報酬ラインが設定されるタイプです。今回はタイプによって5種類あり、報酬もそれぞれ違うみたいです。

・勇者ポイント○Pt
 今までオレ最強決定戦でもあったポイント制です。1日1回で30P、プレイごとに1P、部位撃退で7P、本体撃退で100Pの様に加算されていきます。ライシーヤの鍵飾りが貰えるランキングはこの値が参照されます。規定ポイントに到達すると特別な鍵飾りが報酬としてもらえます。

・翼・剣・杖ライシーヤに○回勝利
 クエストを除く通常バトル後に現れる部位襲撃(1ターン制限、HP300ほど)の勝利回数です。報酬はゴールドだったと思います。なお引き分けはレイドボスへのダメージになりません。バトル終了時のEXゲージは持ち越されるので貯まった状態から襲撃バトルを受ければ簡単に撃破可能です。

・覇星神ライシーヤに○回勝利
 章選択画面に現れる覇星神ライシーヤ(本体)の討伐回数です。報酬は秘密のギャラリー(イラスト)でインコクジの物と同じく印刷可能です。本体のライシーヤは部位の残りHPの割合で本体HPも減る模様。体感だと初期値はHP6000~8000?

・助太刀バトル○回
 自分の登録モンスターがすけモンに選ばれた回数です。報酬はエリアアイテムらしいです(章選択画面で島などを出現させる消耗アイテム)

・仲間バトラー○人
 覇星神ライシーヤ(本体)と戦う際に選んだオレカバトラー(親名&ID)の数です。1戦あたり最大で2人増える事になる。上位ランカー(同じ人)の育てたモンスターに頼り切ると増えません。報酬はインコクジ1個分です。

・覇星神ライシーヤ(本体)ボーナス
 達成ボーナス後に表示される本体とのバトル回数によるボーナス。勝敗関係なしに本体と5戦するごとに1体のモンスターをカード化する事ができる。選出されるモンスターは特攻リストからランダムに1体(★3~★4モンスター)通常のカード化と異なりレアアイテム合成で作るモンスターも含む。なおリールは初期状態の物となる。

  本体HPをゼロにして勝利後は逃げる演出が出て敗北カットインは表示されません。部位HPを全て減らした状態で初めて勝本当の勝利になる模様です。部位の仕様といい、本当に1人だけでは倒せない様になっています。


●特攻モンスター
 イベント期間中の3日ごとに覇星神ライシーヤ(部位、本体の両方)へ与えるダメージが上がるモンスターが存在する。。2~3日ごとに切り替わっていき、ゲーム開始時に適応リストが表示されます。どうやらモンスターの系統ごとに適応されているらしい。

 初期の3日間では『★4真の勇者タンタ』がかなり猛威を振るった。まぐれの一撃でライシーヤ本体に500近いダメージを与えた。初心者はトールが適応された際、新5章で合計ランク★10~以上に現れる『★4トール』をカード化して使うをオススメする。


●パワーアップアイテム
 イベント期間中にアイテムを落とさなかったモンスターから強化アイテムの材料を強化アイテムを入手できる。素材をアイテム合成して対応した種族に所持させると覇星神ライシーヤ戦(部位、本体の両方)に限りパラメーターが上がる。

 登録するすけモン等に持たせると大変有効なのだが、手間とカード化代金がかかり特攻モンスターより効率が悪い。また公式発表されていないので名称から手探りで作る必要がある。上がり幅は素早さ+10とからしい。


●覇星神ライシーヤ(本体)
 戦闘が開始すると全体に小ダメージ+状態異常(石化、即死除く)を与えてきます。部位HPの残りHP平均により本体HPが割合で減ります。EX技はこちらの3体よりランダムで2体までを敵軍へコピーします(リール編成もそのままコピー) 通常EXで初期HP半分、強化EXで初期HPフルだと思われる。

 EX技や序盤リールには魔法属性が多い。よって、沈黙効果を持つダークなどが効果的です。★4だと不死王モート、魔王ベルゼブブ、堕天使ルシフェルなどが戦いやすい。しかし、敵がコマンドアップすると強力な物理技がリールに入るので注意が必要。

 開始時に眠りや主力技を封印する状態異常を引くと旗色が悪くなります。コマンドが完成されたすけモンほどEX技でコピーされた際に苦戦します。通常EXならコピー後のHP半分なので『必殺の一撃』などの1発で処理可能です。一番厄介なのは魔王サッカーラの様な高HPがコピーされた場合です。

 なお本体バトル時に特定のモンスターLv10をスキャンすると特別な鍵飾りが入手できます。例はオレ最強決定戦で配布だった大魔王シリーズや赤のリヴィエールなどが該当します。


●イベントの感想
 オレ最強決定戦の擬似対人に比べたらかなり良いイベントだと思います。プレイ内容に応じて報酬が出る事と部位襲撃が通常プレイの次いでなのが大きいです(普通にプレイするだけで気軽にイベントに参加できる) 特攻の設定をなど念入りに設定しているので戦力が無い人でも十分に楽しめます。

 現在はスタートダッシュと土日の影響で4割以上が削られました。土日が合計で3回ありますし、早ければ27日(土)、遅くとも3月前には全て削りきれそうです。平日に削る人がどれだけ居るかにもよります。プレイ層は離れていた廃プレイヤーたちが戻ってきた感じです。一応、メインの子供も遊んでましたよ。

 覇星神ライシーヤの鍵飾りは恐らくランキング報酬、モンスター本体は参加報酬だと思われます。恐らくは討伐成功時に参加者全員へ配布(プライベートチケット)みたいな感じになるかな? いずれにせよ入手困難な真似はしないでしょう(金銀銅鉄の鍵飾り除く)


●改善と要望
 バランスはほぼ理想形なのですけど、パワーアップアイテムが空気です。それから本体バトルのスキャン1枚も地味に辛い。すけモンのフレンド枠2体は少しやり過ぎだと思いました。すけモン枠は1体にしてバトル前に出る選出を増やした方が良さそうです。

 本体バトルで印刷が無駄になりがちですが、これは恐らく報酬やインコクジのポスターを印刷して下さいという事なのか? それならカード化画面で記録の鍵作成もさせて欲しいです。鍵飾りとかポイントでガンガン入手できるから印刷しないのは勿体無い。使用したモンスターのEX技や技の効果が記載されたテキストだけでも印刷させてくれたらイイと思いました。

 オレカバトルの悪い癖ですけど、デモ画面や公式ホームページでイベント内容を図解するべきだと思います。ソーシャルゲームとかだとよく1枚絵で図解していたりするんですよね。
関連記事

category: オレカバトル

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: レビュー    オレカバトル  キッズゲーム  ライシーヤ  イベント  レイドボス  協力プレイ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4388-c80978fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop