哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【グラブル】ニコニコ生放送でプロデューサーが謝罪とその感想

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【グラブル】ニコニコ生放送でプロデューサーが謝罪とその感想  

 グランブルーファンタジープロデューサーが公式生放送でガチャ事件に対して謝罪しました。公式ブログ内にも今後の方針説明などが発表されています。なお先日行った武器『シュヴァリエソード・マグナ』の下方修正に関してはノータッチでした。

2016-02-25 12:57アップデート情報
「グランブルーファンタジー」の今後の方針について

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6690


サイゲームス「グランブルーファンタジー」で天井&詫び石配布の件(追記あり)
やまもといちろうブログ 2016/02/25 12:21

http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4086442.html


●炎上が呼ぶ嵐
 公式ブログを見てもらえば分かりますけど、問題だった正月ガチャ(アンチラ排出期間)のアイテムは返品されます。ただし、ゲーム内課金アイテムである(虹宝石)での返品となります。つまりは現金で返金していないので何の問題解決にもなっていないという。

 本来はガチャで有利誤認して被害を食らった人のデータ巻き戻し+現金返金を行うのが筋です。しかし、手動でデータを精査する手間や返金で起こる損失を天秤にかけて詫び石という手段になりました。パズドラがこれをやり始めたんですけど、これは客を馬鹿にしているんですよね。ソシャゲに夢中な人たちはその自覚が無いみたいです。

 そもそも、確率表示は対クレームの予防線みたいな物であり、それを自ら犯すあたりが間抜けです。


●最低保証とインフレ懸念
 今回の1件で300回ガチャをすると1回好きなのを選べるようになるらしいです。この300回は丁度3%(最高レア)が収束して期待値になる回数です。つまり、最高レアが300回にほぼ必ず1個は望めるだろうという仕様です。なおガチャ300回は現金で9万円相当になります。

 よく言われいるのがバハムートとルシフェル※等も期間内なら交換できてしまう!インフレする!という意見です。うん、そんな事考えなくてもグラブルはインフレしていると思うから安心して下さい。単なる誤差です。それ以外でも攻刃とそれ以外のバランスとかもガタガタです。 ※ダメージ補正が100%を超える強アイテム、純粋に火力が2倍以上になる。


●レアじゃない何か
 最低保証が付いたわけですけど回しますか? 好きなのを1つ選べるサプライズレジェンドガチャとかもそうなんですけど既にレアがレアじゃない様に思えますね。このゲームはソーシャル要素が強く、他人のアイテムの一部を見る事ができます。

 他のプレイヤーを見ているとガチャSSR(最高レア)を持ってない方が珍しいぐらいです。やり込んでる課金ユーザーなら人気キャラは最高レアでも持っているのは当たり前。珍しいの定義自体が破たんしているように思えました。

 レアアイテムを用意するのは結構なのですが、大抵の場合で比率がグチャグチャなんですよね。元の確率で搾っている最高レアばっかり種類を増やすモンだからバランスが歪になる。そして、種類が増えれば同レアリティでも強さの当たり外れという格差ができる。


●TCGで見るレア崩壊
 これで思い出したのがデュエルマスターズのスーパーデッキですね。出た当時は夢のレアカードの詰め合わせを2000円ほどで売り飛ばした。ただこれが終わりの始まりで今度は通常パックが売れなくなるという事態に陥る。

 自分で作った価値観を自分で否定して安売りする。元から所持していた人は相対的に資産価値を叩き潰された事にもなります。遊戯王なんかでもレアカードがゴールドシリーズ封入になって一気に暴落したり、発売直前は高度な情報戦でした(特にシングルカードを扱う店)


●持論
 良くも悪くも無課金で細々と遊んだほうが楽しい気がします。限られた手札であれこれ悩むぐらいが丁度いい。エロ同人の影響でシャルロッテ、アルルメイヤ、カリオストロ、ヘルエスとか欲しいですけどね。3000円のサプライズチケットですら買う気になりません。

 そんな太陽主義なのもあってかガンダゴウザ※が来ても喜べそうです。フンドシ一丁のソリッズも何だかんだ言って使ってます。 ※最高レアのSSRに収録されているムサいオッサン、評価はレア度の割にイマイチ。


●手持ち
 スタート10連ではSRジャスミンを引きましたけど過労死するほど活躍しています。その後に出たのはSRファラ、SRミムルメモル、SRマライアです。ミムルが特殊過ぎてやや扱いにくいですが、排出したキャラはほぼ全て使っています。

 一番困るのがRファラとRジャスミンとかで、上位レアが存在するキャラは産廃です。同キャラの同時出撃ができないので出番が無い。一応、マルチボスで下位レアが居るとポイントにボーナスが付きます。それでも圧倒的に出番が無い(上位レアを使う)


●余談
 天井を作ったからOKなのか?と言われると今度は景品規制になるらしいです。ガチャで出現コントロールして期待値程度にすりゃいいものの・・・。それか完全なボックスガチャにしとけば良かったのでは?(イベントガチャがボックス方式なので技術的には十分可能)

消費者庁・表示対策
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html


総付景品
 一般消費者に対し,「懸賞」によらずに提供される景品類は,一般に「総付景品(そうづけけいひん)」,「ベタ付け景品」等と呼ばれており,具体的には,商品・サービスの利用者や来店者に対してもれなく提供する金品等がこれに当たります。商品・サービスの購入の申し込み順又は来店の先着順により提供される金品等も総付景品に該当します。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ゲームプレイ日記・雑記

janre: ゲーム

tag: コラム  ソーシャルゲーム  スマートフォン  スマホゲー  グラブル  グランブルーファンタジー  炎上  ガチャ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4391-89def6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

