哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【アイギス】今なら好きな最高レアを1個プレゼント!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【アイギス】今なら好きな最高レアを1個プレゼント!  

 DMMゲームズの『千年戦争アイギス』で好きなレアリティブラックを1個プレゼントするらしいです。なお交換の黒チケットは24日メンテナンス後に配布される予定で、条件はランク10になっている事です。ここで一番誰もが悩むのが誰を選ぶか?です。

aigis_gtya.png
頭の中で思う存分千年戦争するがよい!

●迷ったら基本に戻る
 一番迷いが無いのは『見た目だけで選ぶ』、一番面倒なのは『見た目と性能を考える』といったワガママ基準です。過去記事にも書きましたが基本職だとハズレが少ないです。このゲームで最も必要なのはヒーラー>アーマー&ソルジャー>遠距離火力となります。

 ただゲーム内アイテムの魔水晶での交換、ランクアップボーナスで貰える報酬、デイリー復刻で入手できるイベントユニットなどで代用できる所も多々あります。つまり、どこを妥協してどこを取るかで自然と形が決まってくると思われます。

 現状、ストーリーミッションが砂漠や東方といった中級プレイヤーは自分のパーティーに不足しているユニットを選べ良いと思います。考えもせずに「強いからアイシャ」とか取ると扱いがグダグダになったりしますよ。

●レアリティブラックの原則
 アイギスの最高レア(通称:黒ユニ)は多少の差はあれど以下の点を全て満たします。

・パラメーターが高い
・スキル使用の回転効率が高い
・スキル性能自体も下位レアと比べ強い
・レベリングの要する経験値が多い
・下位レアと比べて出撃コストが重い
・下位レアと比べてコストダウンが困難
・全ての黒ユニが汎用性が高いとは限らない
・スキル覚醒までして初めて強い黒ユニも居る
・第二覚醒するとオマケで同じ黒ユニを1個貰える



 結論を先に書きますと「使えない黒ユニは居ない」です。恐らく他ゲーよりは死に要素が少ない方と思います。しかし、常に編成入りして使用率が高い黒ユニは限られます。中には攻略マップ依存などで相性が悪いとパワーがあっても活躍できない事が多いです。

 また大器晩成型も居てクラスチェンジの先である第一覚醒、その先のスキル覚醒までして初めて壊れと呼べるほど強くなる黒ユニも多いです。つまり、ロクに育てられない初心者のうちは微妙性能のまま過ごす事もあります。

 適当な攻略wikiで確認してもらえば分かりますが「覚醒」と「スキル覚醒」はエンドコンテンツと呼べるほどに条件が厳しいです。特にスキル覚醒のスキルレベル上げはイベント走破している中級プレイヤー以上でなければ無理です。



●ヒーラー代替え ★妖精王女シーディス(魔水晶200個で交換) ★背反の癒し手ユーノ(デイリー復刻) ★癒し手イーリス(ランクアップボーナス)

交換候補:『聖女イリス』
 アイギスは基本的にユニットを使い捨てません。故に一番稼働率が高いのがヒーラーで、見ての通り配布も手厚く行われています。しかし、高難易度の大ボスとなると高い攻撃力を有するので高性能ヒーラー複数人で支える事もあります。最終的には強いヒーラーは3人居ても無駄にはならないでしょう。

 キャラ特性は防御強化でスキル覚醒すると自身の回復力も強化します。物理ダメージの計算が敵攻撃力-味方防御力なので強いアーマー等が居るほど真価を発揮します。高難度だとイリスの有無で耐えられる耐えられないと言われます。



●ソルジャー代替え ★帝国兵長リーゼロッテ(デイリー復刻) ★戦術教官ケイティ(戦術指南クエストの報酬)

交換候補『光の守護者アルティア』
 ソルジャーも序盤を支えるのに必須と言われるクラスです。序盤にソルジャーを2体並べてコストを増やしたりもします。リーゼロッテはコストが割り増しされているだけで性能自体はガチャレアのソルジャーと大差がありません。逆に言うとリーゼロッテを使うのであればコストダウンは必須です。

 アルティアは黒なのでコストが高めですが、それに見合うだけの性能があります。覚醒まで育てたアルティアは序盤でコストを稼いで最後まで戦線に立ち続けたりもします。コストや初手はこのゲームの基幹なので特に重要です(高レア編成となるとどうしても出撃コストが高くなりがちになる)



●アーマー代替え ★聖鎚闘士ミランダ(デイリー復刻)

交換候補『怪力少女ディーナ』、『鉄腕乙女ディーネ』
 高いユニットが増えてディーナは不要と言う人が居ますが大違いです。むしろ、高難易度化(ゴーレムの出現など)の傾向から高防御力が必要な場面が増えました。ダメージ計算の都合上、高防御はヒーラーの負担を減らすため重要です。場合によっては高性能アーマーは2人欲しいところです。

 代替えユニットを見て貰っても分かる通り安定供給を狙えるのはミランダぐらいしかありません。繋ぎに魔水晶の交換で「妖精魔鎧兵ライチ」みたいなメイジアーマーに頼るのも手です。しかし、最終的に物理特化ボスに対して硬さが足りない場合も多いです。初心者で一番弱いのがアーマーになりがち

 ディーナは攻撃と防御のバランス型でディーネは防御型となっています。金以下のアーマーと違い優秀な攻撃スキルも使えます。ディーネは防御が高い代わりにコスト+2になっているのでそこだけ注意してほしいです。覚醒したディーナの確率回避は安定はしませんが、発動した時の恩恵は大きいです(回復が追い付いたりする)



●アーチャー代替え ★神速の射手バシラ(チュートリアル報酬) ★妖精郷の射手スピカ(魔水晶200個) ★漆黒の射手リタ(デイリー復刻)

交換候補『白き射手ナナリー』
 アーチャーはソルジャーと並び序盤を支える要です。弓などの援護がないとソルジャーが序盤の雑魚に殴り倒される事なんかも起こります。重要度の高い為に代替えキャラも豊富で特にスピカは超高性能です。弓部隊で攻略するマップなどもあるので最終的に強い弓が2~3体居ても無駄になりません。

 一昔前は初手ナナリーすれば大体大丈夫と言われるほど強く、今では覚醒ナナリーのフィギュアが発売されるまでになりました。射程が伸びて超連射、凄くシンプルなんですけど超強いし他の弓に真似できないのがナナリーです。最初から最後まで安定して強い部類です( 廿_廿)



 とりあえず、ここまででおしまい。ウィッチのデスピア等もかなり良い仕事をしますが、ウィッチは代替え可能が多いです。またメイジのエステルなども優秀なのですが、いかんせん代替え可能なメイジやビジョップが多い。使用頻度が高いクラスは代替えが多いんですよね。飛びぬけて少ないのはソルジャーとアーマーぐらい。

 アイシャやリンネも強いのは間違いないんですが、このゲームはダメージ計算の都合上パラメーターが大正義なんですよ。だから少しパラメーターが足りないだけで回復が追い付かない耐えられない事が出る事があります。だから初心者の場合はヘタな事を考えずに基本を固めた方が良いです。

             |\/|
             | |:::|
 |\/:|        \|/  どんな手ごわいクエストがまってるのかな
 |  |:::|       (´・ω・`)
  \|/  |\/|   uーu  たのしみだね
(´・ω・`)  | |:::|
 uーu   \|/
      (´・ω・`)
       uーu

_人人 人人人人人人_             _人人 人人人人人人_
>  初手ナナリー!   <         > 初手アイシャ!アルティア!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^^Y^^Y^Y ̄             ̄Y^Y^Y^Y^Y^^Y^^Y^Y ̄
                       /{
 -二三 (´・ω・`)          M.| <        (´・ω・`) 三二-
  ‐=≡ /    \ プルルルルル   \|/プルルルルル /    ヽ ≡=‐
   ‐=≡レ'\  γ∩ミ    (´0ω0`)     γ∩ミ   /∨≡=‐
     ‐=≡ > ⊂:: ::⊃ (´0ω0`) (´0ω ) ⊂:: ::⊃ <≡=‐
.       ‐=≡ 乂∪彡   .           ミ∪乂 ≡=‐



●既存プレイヤーへ
 逆に言うと中級プレイヤー辺りは特殊クラスのアイシャやリンネ辺りを確保すると戦力強化に繋がるでしょう。私なんかも既存戦力で間に合ってしまっているので特殊なユニットを選ぶかもしれません。でもそういうのって使用数が少ないのよね。つまり、アイシャやリンネみたいなのは2体も要らないという事です。

 ベルナを所持してカンストまで育てましたがクッソ強いです。今回の第二覚醒で超暗殺特化したので唯一無二が強まった気がします。この辺のキャラも既存プレイヤー向けかもしれません。




レビューを書いている人も居ました。合わせて参考にどうぞ



【アイギス】無課金でどこまで出来るのか?編成は?
http://haihat.blog.fc2.com/blog-entry-4379.html


アイギスのガチャで一部を削除、ゴーレム問題など
http://haihat.blog.fc2.com/blog-entry-4297.html
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ゲームプレイ日記

janre: ゲーム

tag: ゲーム    DMM  千年戦争アイギス  ブラウザゲーム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4404-37ec845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

