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【グラブル】木村Pのバランス調整は本当に良いのか?  

 最近、グランブルーファンタジーでプロデューサーが変更して本日バランス調整がされました。前任者の春田Pはセガの岡野哲やPSO2の酒井クラスのクズでした。木村Pはシャドウバースやグラブルの生みの親でもあります。なら今回の調整は良かったのか?

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●イベント復刻が新形式に
 シナリオイベント復刻が新形式になりましたが超劣化しました。今まではマルチボスを倒して戦果ガチャ+累計貢献度+討伐章という報酬でした。それが討滅イベントの様にアイテム交換にされてしまいました。交換で戦果ガチャ分を補えていないのは愚か、累計貢献度+討伐章分はほぼ無くなったも同然。ダマスカス?あぁ、復刻分を全捨てすれば何とかなるよね。

 貢献度を増やす四象武器の1つフローレンベルクも完全に意味を無くしました。現行イベントは通常形式なのですが、シナリオイベント復刻はコレで行くみたいです。戦果ガチャからはエンドコンテンツ(十天)に必要な素材も出たため古参からも不評です。ホント、驚くほど報酬減った感じで劣化復刻と言っていいレベル。


●一部マルチバトルのドロップ率調整
 大雑把にはカジノのマグナアニマ供給を絞ると同時に島HARDのドロップ率を上げるというものです。パッと見ると緩和に見えますけど実は締め付けでしかありません。カジノから島HARDに成り代わっただけで全体供給は変動していませんし、島HARDの落とすSR武器の供給がマグナアニマに邪魔されてる感じでもあります。

 マグナアニマを緩和したければ普通に島HARD1戦でアニマかマグナアニマを1個確定にするなりすれば良いだけの話(勿論、既存のドロップとは別枠扱いで) それか素直にマグナボスのトリガー数を3個→1個とかに減らすとかさ・・・。こういう同じ箇所の下方修正と上方修正を同時に行って良くなった例を見た事が無い。結局は悔しさがにじみ出てる。


●木村Pの傾向
 噂通りの課金脳でした。今は絞ってAP消費(エリクシール消費)などをさせたいみたいです。前任者の春田Pがミスをする度に詫び石を配ったり色々とバラマキをしていたので余計に印象が悪くなった。良かったのはプロデューサー交代で3000個+調整で3000個ぐらい?

 SSレア武器「フィンブル」の渾身のスキルを下方修正する割に、ゾーイ等の闇キャラはノータッチという意味わからない事をして中途半端にユーザーから怒りを買う(背水スキルは被害者) 下方修正するにも時間がたち過ぎている為にユーザーが一方的に損をする事になりました。復刻新形式や島HARD、人によってはへイロー常設化(EXが40AP)とかで被害を感じているみたいです。

 筆者はフィンブルなんて持ってないから無関係なんですけど、こういうのは前例ができると次は我が身です。正にナチスのコピペと同じですよ。アンケートではキャラ無し武器を復活させたいみたいですけど絶対に売上落ちるから!

 単純に足して上方修正するだけならまだしも上げ下げして急進的な事すると大抵はユーザーが切れますね。既にアンチラガチャの1件から客離れしているのに何と強気な事か(笑) 大半の人は春田Pの得意技のレジェンドフェス&サプライズガチャチケット待ちみたいです。無課金でもレジェンドフェスまで石を塩漬けにするだけですし・・・。
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