哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ポケモン »ポケモンSMの感想 =帰ってきたBW編=

ポケモンSMの感想 =帰ってきたBW編=  

 ポケットモンスターサンを購入してソルガレオ捕獲前までプレイしました。散々ネタバレ食らいまくった挙句に解析+フラゲでモチベ最低でスタートしました。総評としては悪い意味でBW時代に逆戻りですよね? リーリエ=Nみたいな感じだし目玉のウルトラビーストとZワザが致命的につまらない。

pemonSM1.jpg
(#^ω^)ビキビキ『おぅ、色んな意味で裏切られたわ』

●先に結果発表
 今回プレイして感じたのは”普通のJRPGとしては中の下””ポケモンとしては下の下”という評価です。ポケモンじゃないと見ればそれなりに楽しめるけど、ポケモンでなければプレイしなかった。デカい減点は勿論なのですが、プレイしてみると細かい減点がいくつも目立つんですよ。

 逆に加点部位はというと細かいのが何か所かありますけど、細かい減点で相殺されてしまうぐらいの規模です。何でBWであれだけ叩かれた事を再度やろうとしたのか理解に苦しむ。そもそも、開発者自体が既にポケモンという定義を見失っている可能性もある。


●1本道
 よくファイナルファンタジー13が1本道と批判されました。あれと同じでSMも1本道で決まったルートを歩かされて決まったイベントを消化するだけのゲームになりました。導線規制は今まででも秘伝技により多くありましたが、今作はブッチギリで1本道だと思います。

 確か初代ポケモンだと中盤ナツメあたりでジムの順番を選べたハズでした。そもそも、SMはマップ自体が狭く道路も少なくて横道自体が殆どない。その上、狭いマップが4つの島に分断された挙句、4つ目の島は町が1つだけという酷さでした。

 分かりやすく言ってしまうと”プレイヤーが選べない、探索できない、工夫できない” 更に言うと”冒険しているように感じない”
 

●システム的な原因
 バトル中に処理落ちやマップの縮小化は恐らく”キャラクターの等身アップが原因”です。そもそも、3DSはポリゴンを処理する機能は得意でなく2D寄りのハードです。DSから性能が上がったとはいえ根本的な点は変わりません。

 カメラが動かせない理由は”マップの裏側まで作れない”からです。ハリボテと同じで見える部分だけを用意するのが限界なんですよ。バトル画面で処理落ちするのもトレーナーモデルを画面内に入れた為です。

 ポケモンのモデリング自体はかなりのポリゴン数で作られているのでXYの時点で既にギリギリだったと思います。こんな負荷状態ですからトリプルバトル、ローテションバトルも廃止!勿論、キャラが多い群れバトルも廃止!


●処理落ちの原因
 トレーナーキャラの等身が上がってイベントシーンなどは盛り上がったのですが同時に失ったモノが多過ぎました。マップキャラがリニューアルしたからそれに合わせてマップも作り直す事に・・・この様に負の連鎖が起こります。

 プロならゲーム仕様をハードに合わせるのが普通なんですよ。その証拠にロロナのアトリエ、ドラゴンボールフュージョンズ等は苦肉の策でキャラクター等身を下げてポリゴンを減らしています。ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションでは等身が高い為に同じく処理落ちしました(2ではフレームスキップで誤魔化した)

 モンスターハンターは辛うじて動いていますが、あれも1エリア自体は非常に狭いです。それに加えて出現キャラも極限まで絞られています。そこまでしてもホーム画面用のメモリまで占有してギリギリの稼働をしているんですよ。まぁ、全てプロデューサーの采配が悪かったとしか言いようがありません。

 思い切ってNew専用で出せば良かったのに・・・と思ったらこの時期に2DSを販売しだすとか正気の沙汰じゃない! 光回線になる前にソフトバンクがISDNルーター配ってるのを思い出した(笑)


●不遇なキャラたち
 グラシオと相棒のヌルとか重い設定があるのにも関わらず肝心なところで出番なし。ハウも同じく肝心なところで出番がない。更に言うと守り神だったはずのカプシリーズも最初の接触やウルトラビーストと対峙するシーン以外には殆ど出番がない。

 またコスモスモッグがなぜ進化したかも原因が不明、全体的に物語が勝手に進むためにプレイヤーの疎外感が強くなります。リーリエ絡みの話ばかりが大きくて、後半の試練とかを食ってしまった感じです。

 その証拠に4つ目の島でキャプテンだったと思われるキャラも通行人Aみたいな扱いになっていました。ドラゴンタイプのZクリスタルに至ってはセルフサービスの試練(笑) 通り道に新ドラゴン3体を敵として置いて試練達成、見届け人のキャプテン不在です。以上より今作は”死んでる設定がかなり多い” メアリースーの特徴でもあり、批判されるラノベにも見られます。

 キャラクターモデルは良く出来ているのですが、肝心の主人公に表情が無い。対してNPC(リーリエやハウ等)は表情豊かなので主人公だけが人形みたいなっています。ドラゴンボールフュージョンズですら主人公に表情はありました(しかも、顔を数種類から選べた)


●細かい減点と下画面
 2chの不満スレなどでまとめられていましたが”L=Aを設定するとRが死ぬ”はビックリしましたね。他にもユーザーインターフェイス関連で従来とボックス操作が違うとか、ステータス画面でパラメーターが6角形表示にされる。

 下画面の機能が大幅劣化しておりスパトレを含むPSSが全面廃止。マップが表示されているけどタッチするとロトムが邪魔をするし、ダンジョン内だとマップ表示すらない。ポケリゾート、ポケリフレ、フェスサークルの機能を集約して下画面表示すれば良かったのでは?

 野生のポケモンが仲間を呼ぶのクソ仕様は言うまでもなく、ポケリゾートのポケマメ拾いのタッチ操作などもイライラします。挙句の果てにトチ狂った種族値設定で使えないポケモンの量産、見た目とタイプが一致しない謎の御三家など新ポケモン自体が不遇になってしまう。普通にプレイしていたら気付く事ばかりなんですよね。


●BWとの共通点
 リーリエ主体のストーリー、下画面の劣化、ポケモンじゃないデザイン(ウルトラビースト)、ジム等の伝統ぶち壊し。プレイするほどBWのダメさを思い出しました。ジムの完全消滅などの点を考慮すれば史上最低の出来か?

 キャラクターモデルに多くのポケモンデザインとかは良い感じなんです(他の問題点に比べて) ただ主人公に表情が無い、種族値が残念で使い物にならないとか微調整でフォローできる所を落とし過ぎている。今作は大きい問題と小さい問題のダブルパンチです。

 ポケモンじゃないデザインはウルトラビースト(笑)で逆に開き直るし、Zワザとリージョンにしてもメガシンカで叩かれた部分を悪化させる辺りが逆に凄い! しかし、ポケモンではなく普通のJRPGとして見れば楽しめない事は無いです(イベントシーンとか良くなったし) でもそれってポケモンの意味ないですよね?(これもBWの時と一緒)

 もっと色々書きたいけど疲れたのでまた今度



合わせて読みたい記事

New3DS?ポケモン同梱の2DSは買うべきか否か?
http://haihat.blog.fc2.com/blog-entry-4324.html


原作を汚すメアリー・スーとは?
http://haihat.blog.fc2.com/blog-entry-4241.html
関連記事

category: ポケモン

thread: ポケットモンスター

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ポケモン  ポケットモンスター  ポケモンSM  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4416-47e58f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop