哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【ソシャゲ】星ドラへの訴訟が本格化、4月中には本訴へ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ソシャゲ】星ドラへの訴訟が本格化、4月中には本訴へ  

 星のドラゴンクエスト(以下星ドラ)の訴訟が本格化してきました。訴訟内容は言うまでもなく課金ガチャで、内容は1年前にグラブルが起こした問題と同じです。星ドラも当初からガチャ絞りが酷かったらしく、人気装備(ロトや天空)が実装された頃に明らかになり始めた。

 訴訟ブログを見る限りでは訴える人は秘匿事項の示談などは考えていない様で徹底抗戦の構えです。『あの国民的人気RPGが!』と見出しにしやすいので1年前よりも更に大炎上する可能性は高いと思われます。



星ドラ集団訴訟ツイッター
@hoshidora_sosho
https://twitter.com/hoshidora_sosho


星のドラゴンクエスト集団訴訟原告団 Blog.
http://hosidora.hateblo.jp/



●目当てのレアと問題点
 問題となったのは課金ガチャの確率の入れ子です。星ドラの課金ガチャでは3段階のレアアイテムが出現します。レア、ギガレア、超ギガレアの3つです。問題は最高レアである超ギアレア内の確率設定になります。

 超ギガレアと言っても「ゴミに等しいハズレ」「原作に出た超レア」の2パターンが存在します。更に言うとこの超ギガレア内には常時収録されている物と期間限定である物があります。大多数が欲しがるのは後者で「原作に出た期間限定の超レア」です。

 問題になったのはこの「原作に出た期間限定の超レア」の確率だけが露骨に絞られたという点になります。ちなみに星ドラ稼働初期はグランブルーファンタジー(以下グラブル)の炎上前となります。各ゲーム運営が個別確率を表記し始めたのは皮肉にもグラブルの炎上後となり星ドラもその1つです。当初は超ギガレアの武器自体が出ないと言われた模様


●市村龍太郎の前科
 星ドラのプロデューサーである市村Pには前科があります。知っている人は知っている数年前に稼働していた「ドラゴンクエストバトルロード1~2」です。ちなみに07年~10年に稼働した後に終了し、家庭用ソフト(Wii用)としてドラゴンクエストバトルロードビクトリーが発売されました。

 このバトルロードの時点で課金ガチャみたいにエグい商売をしています。本タイトルはキッズゲームであり、1プレイ100円で1枚カードが排出されます。そして、排出されるカードのレアリティは3段階の「ノーマル、ラミ、ロト」となります。最高レアはロトでカードの裏面が黒色だったのが特徴的です。

 実は最高レアのロトカード内でも収録確率は差があり1/200、1/400、1/800の3パターンが存在しました。カードの装飾に差が無いのでパッと見てだと全然判別できません。当時プレイしていた筆者の記憶だと「ロトの剣」、「メタルキングの盾」、「天空の鎧」は1/800のはずです。

 ロト装備、天空装備、メタルキング装備などは3枚スキャンするとフル装備となり使える技も変化しました。その為か装備の1つは高確率で1/800でした。他にも強力なSPカードが1/800でした。今の課金ガチャや過去のコンプガチャ問題と大差ないですよね?

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII 各章毎のレアリティ一覧表
http://www.geocities.jp/soms_web/dqc_list.html



●市村龍太郎が必死な理由
 Vジャンプを購読していた人なら既にご存知だと思いますが、市村Pはバトルロード後に『超速変形ジャイロゼッター』を12年~14年にかけて展開しました。現実の自動車会社と提携、アニメ化、ホビー(玩具)、更に変形する筐体など凄い力の入れようでした。

 しかし、結果は変形機構のせいで壊れる筐体や難し過ぎるレースゲーム等の理由で人気は低迷し打ち切りの如く消えました。恐らく数年前にバトルロードで稼いだ内部留保がチャラになるレベルで吹っ飛んだと思います。

 そして、数年後に展開したのはスマートフォン向けゲーム『星のドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』になります。ただバトルスキャナーの方は人気がイマイチな模様(現段階だと前作のバトルロードの劣化版)


 要約すると星ドラはプロデューサーの時点でクソ野郎(クソゲー)という事です。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ドラゴンクエスト  星のドラゴンクエスト  ソーシャルゲーム  ソシャゲ  スマホゲー  炎上 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4422-2639f492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。