哀と憂鬱だけが友達 ホーム » ペット関連 »【ウパ】7代目、8代目の育成報告

【ウパ】7代目、8代目の育成報告  

 2年前から飼い始めたウーパールーパー(アホロートル)ですが、7代目と8代目が1年を超えて安定して成長してきています。実はブログに書いていない5代目と6代目の犠牲があります。

upa_15.jpg
※クリックで拡大可能


●飼育履歴
1匹目、白で体長6cm程度
2匹目、金で体長6cm程度

3匹目、金で体長10cm程度
4匹目、白で体長13cm程度

5匹目、白で体長6cm程度
6匹目、金で体長6cm程度

7匹目、金に近いアルビノで体長13cm程度
8匹目、白で体長15cm程度

 1~4匹目まではブログに書き込まれている通りです。3、4匹目は同時にウーパールーパーすくいで購入。5、6匹目は店で同時購入でした。主に去年の出来事です。残っていた4匹目はヒーターに接触したらしく自分の不手際で死なせてしましました。

 5、6匹目はプラケースのカップで育成をしていたせいもあり水質と水温で弱り死なせてしました。現在飼育中は7匹目と8匹目で購入時期はいずれも違います。



●最近の2匹
 現在の2匹はアルビノ(金混じり)が2016年3月28日、リューシスティック(白)は2016年5月17日に同じ店で購入しました。2匹とも来た時から10cm超えで店員さんが教えてくれた餌「ウーパールーパー光」のみで育成しています。

 もう失敗したくないので今度は45cm水槽+外掛けフィルタ+水作エイト投げ込み(中サイズ)+エアレーションという広めの環境で育成しています。白が来た頃は同じ水槽内をタンクセパレーターで分けて別々に育成していました。

 今ではセパレーターなしで45cm水槽に混泳させて飼育しています。去年の夏~冬は越した経験があります。アルビノは視力が悪いので手足を食う事故が怖かったですけど問題なく共存しています。



●最近の様子
 冬を見ているとアルビノはメスで白はオスだと思われます。寒い冬場に白の股間が膨らんでいた&フィルタのスポンジに精子袋ぽいものが付着した。

 最近は水温が上昇した為に活発になり始めました。アルビノは特に活発で今の時期はスイスイと水槽内を泳ぎ回っています。一方の白は底の方でジッとしている事が多いです(餌を入れると勢いが増すので体調が悪い訳ではない)

 餌はウーパールーパー光の小粒を12粒ほど、給餌はセパレーターで2匹を隔離して規定数を確実に与えます。視力が悪い為かアルビノ側は食べるのが遅いです。逆に白は一気にパクパク食べていく感じ



●換水
 水温が上がって水が腐りやすくなったので最近では換水の頻度を上げました。45cm水槽で35リットルのうちバケツ1杯分の5~10リットル程を換水しています。今までは1週間に1度のペースでしたが最近は4~5日に1回です。

 なおベアタンクなのでフンは見つけ次第撤去しています。扱う水の量が10リットル程度から劇的に増えたので換水時のショックも減りました。水温計はデジタル式にして細かくチェックしています。
関連記事

category: ペット関連

thread: アクアリウム

janre: ペット

tag: ウーパールーパー    ペット  アクアリウム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4434-a9ff9a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop