哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【グラブル】初めての十天衆でフュンフ加入!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【グラブル】初めての十天衆でフュンフ加入!  

 グランブルーファンタジーを無課金でプレイし始めて1年6か月ほど経ちました。ようやく、2年前のエンドコンテンツにあたる十天衆のうち1人を仲間に出来ましたよ。ちなみに選んだ天星器は杖の『五神杖・白天』です。属性は光で加入キャラも光属性のヒーラーであるフュンフです。

 十天衆はどれもオンリーワンの能力を持ちイベント達成報酬のSSRキャラです。ちなみに私が取得したフュンフは3周年データによると取得率3%という下から2番目でした(最下位は槍のウーノ) そんな微妙な十天衆を最初の1人に選ぶとは・・・しかも無課金で(笑)

GF_zyuten02.png
※クリックで拡大可能


●準備の時期
 十天衆の取得に向かって準備し始めたのは今から2つ前の決戦!星の古戦場です。確かマルチボスの属性が風で有利属性が火だった時の戦いですね。あの時にイベントガチャを4箱まで強引に開けて五神杖を最後まで上限開放させました。

GF_zyuten01.png
※クリックで拡大可能

 ちなみに属性変更(強化二段階目)までなら既に四天刃(火)と七星剣(風)の2つを所持していました。AP半額期間に施設強化の強化三段階目を済ませています。この時に不足しがちな古代布も収集しました。何度かあった四象降臨でヒヒイロカネを2つ所持していました。

 強化二段階目の武器だけでも十分強いのでキャラ取得前にそこそこ準備していたという感じです。ログインだけになったりした期間があるので実質的には無課金1年ぐらいで1キャラ目取得です。



●選定理由
 フュンフを選んだ理由は見た目が好き(ハーヴィン好き)なのと光属性キャラの引きが弱かった事です。準備開始時期はガチャを回していなかったので光SSRのセルエルやソフィアが手元に居ませんでした。

 光属性のヒーラーてかなり微妙なんですよ。レ・フィーエ、ソフィア、イオ(リミテット版)、シャルロッテ(ハロウィン版)、ジュリエットぐらいなんです。そのうちイオとシャルロッテは限定キャラ。他のキャラは単体回復か再生(リジェネ)で何ともパッとしない。

 火属性のユエルや風属性のレナみたいにシンプルに使えるタイプが居ないんです。土属性もかなり厳しいんですけどSSRカリオストロが居るので何とか出来なくもない。それに光属性の最終的な仮想敵はプロトバハムートになるので生半可なヒーラーでは務まりません。※6月のこれグラで「アルティメットバハムート討伐戦(仮)は無属性」とか意味わからん事言ってましたね。これだからエアプは・・・(#^ω^)ビキビキ



●選ばれない理由
 フュンフを取得しておいて言うのも何ですけど、このキャラはかなり微妙です。一般のマルチプレイならばヒーラーよりも火力で押せば良いゲームバランスは未だに健在です。何よりも種族がハーヴィンなので光属性だと微妙な立場に居ます(バハムートウェポンの種族強化の関係)

 後は純粋に競争相手が強いんです。光属性だと状態異常の二王弓のソーン、自己強化と奥義の七星剣のシエテ、ドロップ率を補助する十狼雷のエッセル辺りが選ばれます。特にソーン、エッセル辺りは男性プレイヤーの人気と利便性の兼ね合いで取得率が高いです。

 シエテなんかは純粋に使い勝手の良い七星剣の次いでに~という感じがしなくもない。ちなみに十天衆のリーダーはシエテだそうです。

=3周年で発表された取得率=
・ウーノ 1.03%
・ソーン 47.08%
・サラ―サ 30.14%
・カトル 8.45%
・フュンフ 2.73%
・シス 18.53%
・シエテ 36.30%
・オクト― 8.64%
・ニオ 13.22%
・エッセル 43.98%

※合計が100%を超えるのは複数所持のため
十天衆を1人仲間に出来た人は59,264人とアクティブ数から見ると少ない



●ラストバトル
 十天衆でよく問題になるのが素材を集めきった最後のフェイトストーリーで発生するラストバトルです。私の場合は光属性フィンフが相手ですね。要求される強さの基準はマグナボスのHPをソロプレイで半分削る(MVP確定)できる程度です。

 実はグラブルにおいて光と闇は強化しにくい属性なんですよね。その上で五神杖も光属性にしたモンだから素材集めに苦労しました。早くキャラ開放したい人は武器は4属性(火水風土)から選んだ方が良いです。

 よって、ラストバトルのフュンフは光属性で闇で相手をするとなると本来は苦戦しやすい相手です。しかし、無課金レポートでも報告している様に私の手持ちにはオーキスと黒騎士というチートコンビが居るんですよね。それを差し引いても勝てそうではありましたけど



●ストッパーと今後
 色々と地力が付いた状態で目指したので素材集め以外はスムーズでした。一番止まったのは宝珠関連(属性が光のため)と碧空の結晶ですね。ジ・オーダー・グランデのマルチバトルに行きまくってドロップを狙いました。

 グランデを自発+参加していたので交換分も合わせて銀天の輝きが3つ揃いました。これもクラスⅣ取得の際にストッパーになると有名なアイテムです。むしろ、ジョブマスターピースの強化には碧空の結晶が25個で良いのか・・・良心的だな!(錯覚)

 今後はクラスⅣの取得を目指そうと思います。しかし、ここでも選んだ武器は杖のニルヴァーナでまた苦労しそう。光属性のエレメント50個を要求されるが辛いです。アポロンやシュヴァリエソード・マグナの最終開放もしたいのにぃ!
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: グランブルーファンタジー

janre: ゲーム

tag: ソーシャルゲーム    スマートフォン  スマホゲー  グラブル  グランブルーファンタジー  十天衆 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4436-761a42f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

