哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » ソーシャルゲーム系 »【星ドラ】インフレの原因

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【星ドラ】インフレの原因  

 千年戦争アイギスでインフレを危惧していましたが、インフレしている他のゲームは一体どうなんだ? そこで自分がプレイしている『星のドラゴンクエスト』のインフレ原因を挙げてみたいと思います。某YouTuberが動画内で叫んでいますが星ドラのインフレも酷い方です。

hoshi_roto.jpg

・レジェンド武器の性能(ロト、天空、ルビス等)
・スキルスロットのインフレ
・盾のインフレ
・複数効果のインフレ
・クエストボスの強さ




●レジェンド武器の性能
 手っ取り早いのはガチャ装備を比較してもらうと未プレイヤーでも分かりやすいです。武器で言うとガチャ★5レア『いなずまの剣』は無凸で攻撃力1105レア『ロトの剣』は無凸で攻撃力130です。攻撃力130とは『いなずまの剣』2凸(3本で攻撃力127になる)に相当する攻撃力です。

 同条件の2凸(3本分)ならスキルスロットも『いなずまの剣』はAABBに対して、『ロトの剣』はAAABと後者の方が強い技をセットできます。ロト剣は最近では型落ち気味で、同レアでも更に酷い格差も存在しています。

 余談ですが高性能レジェンド装備をガチャに入れ、裏で確率搾りまくってたのがバレて炎上したのが星ドラ訴訟(現在進行形)です。グランブルーファンタジーでも召喚石ルシフェルとバハムートで同じ事を行っていました。



●スキルスロットのインフレ
 インフレした大きな原因の1つがルビス装備だと思います。というのもルビス装備は初期段階(無凸)から明らかに強く★5レア『ルビスの剣』は無凸で攻撃力128、スキルスロットがAAAAです。スキル枠に関しては完全にロト剣を超えてるんですよね。

 しかし、辛うじてバランスが取れていた点としてはルビスの光(補助特技A)、補助呪文A、攻撃特技A、攻撃呪文Aなので装備適性のある職業が魔法戦士ぐらいでした(これはロト剣も同じで原因は攻撃呪文Aの枠が無駄になりやすいから)


●盾のインフレ
 攻撃面意外にも防御面でもバランスが悪くロトの盾(回復盾)→メタスラの盾(呪文無効盾)→ルビスの盾(回復+呪文無効+CT減少ガード極)と酷さが増していきます。高難易度ではガードで回復する盾が当たり前みたいな酷さです。なお呪文無効盾で魔法戦士が巻き添えに(ry

 回復盾の内部でも格差が酷く、天空の盾や黄金竜の盾は回復量が多いです。呪文を無効にする盾はその代償としてガードが2ターン持続(一般的な盾は3ターン持続) しかし、再使用までが遅い全体を回復するプリンセスシールド等と見比べると安過ぎるペナルティです。



●複数効果のインフレ
 既に盾のインフレで過剰な複数効果をご覧に頂きました。他にも海賊が使う『荒波の舟歌』(味方全員のブレス耐性と防御が同時に上がる)や装備錬金した天空の剣が持つ『降臨黄金竜』(敵全体にブレス攻撃+味方全員のブレス耐性が上がる)等です。

 特に降臨黄金竜はCT(再使用)がドラゴラムよりも短く、完全に既存スキルを食ったとまで言われています。こういう多機能インフレが続いている感じになります(最近の装備では黄金竜装備というのが該当する)



●クエストボスの強さ
 当たった装備を使うボスの調整も雑なのが多く目立ちます。賢者の使う連続呪文でブチ抜かれるのが嫌だ=デスピサロ、ミルドラースにマホカンタ、多くの人が使うデイン武器が嫌だ=スラリンガルにデイン無効などなど

 早い話が簡単にクリアされると悔しいが発動しており、壊れガチャで煽る→簡悔発動→再び壊れで煽るという悲惨なループに突入気味です。難易度を見ても伝説級→ギガ伝説級→魔王級とか、同じ伝説級でも新しい方が難しいなど

 下位クエストの超級でイベント装備が揃えば良いのですがドロップが極端に渋い。そして、フル強化までに同アイテムが一部位あたり26個必要というマゾさ(それでいて強さはガチャ産★5の凸1程度)

 一応、伝説級までは完凸(同アイテム5本分)していなくても何とかなるバランスではありますが、武器のスキルスロットが弱いと致命的な火力不足を生みます。『ラダトームの剣10凸』と『ラーダの槍4凸』を見比べるだけでもインフレを実感できます。



●インフレの原因
 白猫プロジェクトなんかもインフレの代名詞ですけど、今まで原則1つしか持たせてなかった効果を2~3個と付け始めたら終わりですね。何かしらのペナルティがあるならまだしも何も無しでガンガン追加し始めるとヤバい。

 1つで複数効果を発揮するのはパラメーターの数字で上回る完全上位互換を出すのと同じだと思います。
関連記事

category: ソーシャルゲーム系

thread: ドラゴンクエストシリーズ

janre: ゲーム

tag: ゲーム    ドラゴンクエスト  星のドラゴンクエスト  ソシャゲ  スマホゲー  簡悔  インフレ  ゲームバランス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/4442-ae0855b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

