哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » アニメ »久しぶりの当たりアニメ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりの当たりアニメ  

最近、アニメが面白い~(ゼアルED1より)
ソードアートオンラインが面白い感じがします。

一気に4話まで見ましたが まどか★マギカ並に
鬱エピソードが続いたりと割とカオスなアニメ
主人公は色々と変なフラグ立て過ぎだろ・・。


■ログアウト不可、リアル連動式
簡単に言うとリアルの価値観が入ったファンタジー
一応、MMOぽさも所々入ってるが時間の都合で
原作の説明が所々省かれてるのもあるらしい。
原作はフリーのネット小説だそうな・・今は非公開中

ログイン不可で強制的にゲームさせられるハメになる
強制的に脱出しようとするとヘッドギアがマイクロ波で
脳を焼いて人生ログアウトぞ!ペロペロってオィw
またHP0になっても脳を焼いて(以下略

バッテリー式にしたっていつかは切れそうに思うけど
あと開発者・茅場明彦はルパン並にリアル逃走して
身柄が掴めないとかいうオチを考えるとシュールだ。


■MMOあるあるとカイジ的な何か
ファンタジーなのにメタ発言やらあるある大辞典多過ぎ
まぁ、経験者だから面白いのかもしれない。
全くの無知でこのアニメを見たらどう感じるだろうか?
MMOの基本設定みたいなのは作中に紹介されてるけど

まどマギやらカイジ的なMMOアニメと言うべきか
冷静に見れば突っ込み所が多いと言う作品だが
そこいらのタイトルで釣ってる萌えラノベよりは良いと思う

カードゲームの遊戯王筆頭にこの手のギリギリ感は
既にやってるけどアッチは既に慣れてきた感があって
イマイチなんだよな・・敗者の例を作って見せしめるとか
すればゼアルとかまだ伸ばせると思うのに・・・。


原作だと4話終了あたりでベッドシーンのエロとからしい
リアルでは夢精しまくりで救えません本当に(ry
変にそういうのは持ち込まない方が良いよな~と思った。
セックスできるオンゲー!とか馬鹿なのがあった気もするが


■マガジンはそれなりに面白い。
実はコレに類似した作品は無くも無い。
週刊少年マガジンの連載ドラゴンコレクション
割とコレに近い感じでそこそこ面白いので読むよろし
しかも、主人公の兄貴がゲームマスター側というw
(ただし、SAOの原作の方が登場が先です)

・・と言うか零やらフェアリーテイル、Drディオやらと
最近のマガジンも面白い。逆にサンデーが微妙
相変わらず漫画家には恵まれる講談社・・・。


■個人的に
じゃあ、俺もネット小説書いたらウハウハですかねぇ!
構想はそれなりにあるけどパーツごとでまとまってない

そもそも舞台設定、世界観維持が思いの他難しいと思う。
リアルの価値観を外すファンタジーを主題と置くなら
NARUTO、鋼の錬金術師みたいな世界の土台が必要だし


むしろ困るのは対峙する悪人とその他エキストラ勢
サイコパスみたいな狂人設定なら割と簡単だろうが
どこか人間として潜在的に共感できてしまう部分が無いと
悪としての魅力が激減してしまうですよね。

子安さんの演じたテッカマンデビルとかもそうだったが
「どうすればヒーローが輝くか」が大切なんですよ・・。
泣いた赤鬼で言う青鬼さんをどう作るかが苦労する。

そう思えば逆に悪人しょぼっ!みたいな
SAOの場合は開発者・茅場明彦のせいって感じw
後はプログラムの作り出したNPCモンスターが相手ですし
まどマギ の魔女の存在は個を主張する物ではない。

まったく、わけがわからないよ!(◕‿‿◕)
関連記事

category: アニメ

thread: アニメ・コミック

janre: アニメ・コミック

tag: 日記  レビュー  アニメ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/734-a9a9fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

