哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » コラム・レビュー »ゲーム業界(スクエニ)を調査

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲーム業界(スクエニ)を調査  

ドラゴンクエスト10で舞い上がるゲーマー達
だがこの状態に不安を感じる人も居るのでは?
今のゲーム業界はどうなるんだろうか?


■和田洋一
※現スクウェア・エニックス及びタイトー代表
スクエニ自信と共に持ち株会社とも兼任している。
元は野村証券からやってきた人間でゲームの事は皆無
言動やら行動で噂では社員使い捨てのブラック人間


★和田洋一がぶっ潰したブランド一覧★
DQ10葬式スレ21日目の >>6 を元に加筆などでして作成
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1343922137/


ファイナルファンタジーシリーズ
→交代前は映画、その後はクソゲ乱発で不評

ドラゴンクエストシリーズ 
→9から兆しありで10で瀕死

フロントミッションシリーズ
→2010年のエボルヴが不評

ヴァルキリープロファイルシリーズ
→2006年の2を無理に作らせて大爆死

スターオーシャンシリーズ
→4で360を強制し大爆死(前作はPS2)

グランディアシリーズ
→3がクソゲーの歴史に名を刻み再起不能

オウガバトルシリーズ
→松野を病院に更迭して続編不可能(2005年)
 今はレベルファイブに所属らしいが版権はスクエニ
 ロックマンと稲船敬二みたいな関係かな?

サガシリーズ
→まだ生きているが和田洋一と河津の対立で続編不可
 主だったメンバーが退社

聖剣伝説シリーズ
→4(2006年)で爆死、3Dで何がしたかった?

エストポリス伝記(番外?)
→DSでリメイク作らせて起死回生するも幻想で終る。

株主総会にて
「主力はガチャと出版ですね
ゲームとか洋ゲー翻訳でいいんじゃないっすか?」

■2ch内での噂
800人リストラして技術喪失、&業界内敵だらけ。
30歳過ぎたらリストラ宣言で人材確保も絶望的。
FF13.14相次ぐ失敗で、ブランドイメージ大幅ダウン。

個人情報流出でユーザーの信頼を無くし
ついでに履歴書流出で技術者の信頼もなくす。

----------------------------------------------

■決算での評価
確かに収益でも120億の赤字から60億の黒字になってる。
だが問題はその黒字の中身だ。

ファイナルファンタジーXIII-2は単体では終らない続くEND
これ仮面ライダーディケイトがやって不評でしたよね?

Deus Ex:Human Revolutionはそもそもスクエニ傘下の
Eidos(イギリスのゲームソフト屋)の手柄でそもそも違う。
スパイクやら下請けが良い仕事したとかは国内ですらある

戦国IXA(イクサ)などはそもそもソーシャルゲー
そんなのコナミのドラゴンコレクションですら黒字だw
コンテンツとして見たらどこまで頼れるか不安な部類。

今度も黒字だろう。腐って様が一応はDQ10を出したし
テリーのワンダーランド3Dとかも出してるワケだし・・。
ただゲーム屋としては明らかに腐ってる方向だよね?

と言うか大半がEidosの頑張りに思える。

---------------------------------------------

■ドラクエ10
DQ10のバトル導入時のBGMが川口浩探検シリーズなのは
どうにかならないだろうか?指摘されてそうとしか思えない。
聞いてれば全然違うのだが一番耳にするであろう始まりが
パクリみたいな曲調なのは致命的に思う。

またサーバーのデータ保管保障が90日の3ヶ月とか短い
アーケードのドラゴンクロニクルオンラインやってた時とか
半年は確実に保障してくれたぞ?これはナメてんのか?

またこのDQ10は10年続けたい!とか寝言をほざいてる。
※ 『ドラクエX』は10年遊べる?・・・朝刊チェック より
2012年8月3日(金) 11時12分
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/03/58692.html

DQ9やDS5リメ、ソードなどでキャバ嬢押しがあったのは
福岡中州のキャバクラに通い漬けになってしまった堀井が
原因らしい。このオッサンも既に老害だな・・。

-----------------------------------------------

■その他
確かカプコンなんかも経営者主導になって問題だし
稲船敬二が辞めた時点でもうロックマンとか期待できないし
モンハンの焼き直し命令とかばっかりですよ・・・。


セガは時代先取りと言うかユーザー馬鹿にした馬鹿で
発想がナナメ上ですし、PSPo2iの酒井で思い知った('A`)
PSO2とか開発費だけ食って回収する気ゼロだろw
何でこんな会社がミクの版権握ってるか意味不明


コーエーテクモはイマイチわからないや・・小島監督()やら
無双シリーズも苦しそうな場面があるらしいけどどうなのか?

ソニーもといチョニーはそもそも息してn(ry


相対的に見て一番硬いのはやっぱり任天堂か?
でもプレッシャーに負けて3DSを迂闊に値下げして
布陣を崩しちゃう岩っちもマネージメント力では少々不安

でもプログラマー上がりだからスクエニやらカプコンみたく
内部が荒れるって事は無さそうのは大きい。
ポケモンは増田のせいで深刻な終わり具合だけどw
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  レビュー  ゲーム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/738-29bb2515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

