哀と憂鬱だけが友達 ホーム » コラム・レビュー »ドラクエ10で言論統制!?

ドラクエ10で言論統制!?  

 利用規約の改正でユーザーを排除する動きが出ました。
グーグルのキャッシュから差分を抽出した所以下の通り。
※主な変更点は「第26条 その他の禁止行為」です。


(旧・14) チェーンメールの転送行為、転送の依頼行為又は依頼に応じた転送行為。

(新・14) マルチ投稿、ジャンクメール、スパムメール、チェーンメール等迷惑メールの送信行為、転送の依頼行為又は依頼に応じた送信行為


(旧・23) 法令に基づいた監督官庁等への届け出、許認可の取得等の手続きが義務付けられている場合に、当該手続きを履行せず、その他当該法令に違反する又は違反するおそれのある行為。

(新・23) 他者を扇動し、スクウェア・エニックス アカウント、Crysta、対象サービスに係るサポート運営の負担を増大させる行為


(新・22) 当社が設計した通りに動かないプログラム(バグ等)を故意に利用し、自己の利益を得る行為又は他者に不利益を与える行為。


(新・26) 本人の同意を得ることなく又は詐欺的な手段により、他者の個人情報を収集、開示する行為。


●内容は同じで番号のみ変更
(旧・22)→(新・24)
(旧・25)→(新・27)
(旧・26)→(新・28)
(旧・27)→(新・29)

 完全では無いが雑感としてはこんな具合である。
項番が前後で変わってる程度の物は今までと同文なので
改定箇所ではあるが改定前と同じと思っても良いだろう。

 問題は新改訂の26条の追記された14と新規の23だろう。
そう何故か投稿に関しても処罰すると公言しているのだ。
これはどう見ても公式掲示板に対する予防線ではないか?



●問題山積みのドラクエ
 現段階でも緊急メンテナンスの多さやサーバー再起動や
更には月額課金制にも関わらずログイン規制をするなど
MMORPGで前例を見ない酷さを露呈している。
(この他にもサイコロ賭博やRMTなど問題は山積み)

 勿論、この惨状は公式掲示板でも火を噴いている。
ユーザーは高いパッケージを購入して課金までしてるのだ。
俗に言う悪い意味での炎上が目に見えて多くなっている。

 酷い物は運営側のステマと思しき書き込みすらあり
必死に企業側を擁護する火消しらしきものも見られる始末だ。
※韓流に対するフジデモの際にも火消しは見られた 


●その他の類似事件
 類似事件にはポケットモンスターBWのPGLがパンクした。
そのため発売後のしばらくの期間でログイン規制がかかった。
しかし、あれは課金制ではなく無料利用の一環である。

 有名どころのPSO2も同じく褒められた運営ではなく
緊急メンテナンスが多かったりと色々とあるが基本無料だ。
システム&アイテム課金のスタンスだがまだ言い訳が立つ

 10年前のラグナロクオンラインはDQXと同じく月額課金だが
問題の深刻な物はロールバックと倍率UPなどで補填をした。
最先端のDQXはそれにすら劣る体質が見え隠れする。


●企業体質が問題
 大型アップデートのタイミングなども丁度課金が切れる頃
DQXと言うよりスクウェア・エニックスの醜態が現れ始めてる。
現段階の問題点を列挙、謝罪して改善に向けるどころか
規約変更で自分に都合の悪い意見をもみ消そうと動いている。


 この件はゲームだがまるで自分の非を認めたがらない
民主党と野田総理、または韓国政府などと非常に似ている。
規約(法案)を裏でコッソリ変えたり通したりする辺りも同じだ。
国民的RPGも発売前の嘘マニュフェスト同様に崩れた・・。


 ドラゴンクエスト10で迷走してる人は3DSとセットで
テリーのワンダーランド3Dを購入する事をオススメする。
この作品のほうが「まだ」従来のドラゴンクエストを楽しめる。
関連記事

category: コラム・レビュー

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記  ゲーム  レビュー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/774-e172d5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop