哀と憂鬱だけが友達 ホーム » モンスターハンター »MHP3-神への挑戦アルバトリオン-

MHP3-神への挑戦アルバトリオン-  

 もう無理と思ってたイベントアルバをクリアできました。
何故か得意な大剣ではなく、ガンランスでの討伐です。
ガード+砲撃主体の40分以上の持久戦ですけど・・。


●装備
轟銃槍【虎砲】
リノプロSヘルム
スティールSメイル
スティールSアーム
スティールSコイル
リノプロSグリーヴ
城塞の護石

●発動スキル
砲術王
ガード性能+2
スタミナ急速回復
砥石高速化

●消耗したアイテム
こんがり肉4個
回復薬グレート13個
生命の粉塵3個
いにしえの秘薬1個
ウチケシの実2個
怪力の種5個
鬼人薬3個
砥石18個←
クーラードリンク5個
モドリ玉9個
閃光玉11個
打ち上げタル爆弾10個


●誰でも作れる武器
 見てわかる通り凄い平凡で普通な装備です。
アルレボやアルメタとかチート武器だ常識的に考えて
そして、ガード出来て肉質無視の砲撃を軸に攻撃


●切れ味が音速で落ちる
 業物が無いので砥石リロードが凄まじく多いです。
いくら砥石高速化が付いてもその頻度はブッチギリ
砲撃、タメ砲撃、竜撃砲を何度も使うのが影響してる。
特に青モード時には火属性ダメージも入るので
切り上げやガードからの砲撃を更に多用する事に・・。



●部位破壊
 実はこの編成でアルバ討伐時の部位破壊は
頭部、前足、左翼の3箇所を完了した状態です。
閃光で地面に落として翼に砲撃を連続で浴びせる。
更に打ち上げタル爆弾を可能な限り叩き込む


●油断したら音速で減る回復薬
 実績的には大概、1回死亡します。
また死ななくてもモドリ玉使うほどの瀕死は何度も・・。
2~3発食らってアウトとか理不尽過ぎる様に思います。
MH3Gのアルバもこんな感じらしいですけど嫌過ぎる。


●砲撃
 ランスも使った結果、ガンスの方がまだ未来がある。
ガンランスはどこでも砲撃を当てたら肉質無視で
相手の体力を削って行けるのが大きいです。

 ただ通常と放射は威力が酷過ぎて使い物にならん
特に通常はフルバースト移行まで間があり過ぎる。
砲術王使ってまでする武器とは思えないし

 正直、MH4では計算式変えたり威力上げたり
砲術王のスキルを10ポイント制に落とすとかするべき


●今後のモンハン
 ファミ通でMH4の顔モンスターであるゴア・マガラ
P3で雷優遇、3Gで爆破優遇と自己愛が酷いのが続く
変な操虫棍とか言う武器も作る始末だし・・。

 まぁ、焼き回しのMH3と違ってWiFiもある事だし
マシそうには思えなくも無い気がするんだけどな
水中なんてありませんでした!てのが笑ったw

 それにしても狂竜ウィルスとか乗りかかりが気になる
あれGGXXのネガティブペナルティみたいなもので
高速化してるモンスターに対して無理矢理向かわせる
ハンターの持久戦術を否定するシステムみたいで嫌だ。

 肝心のモンスターだってWiFiと乗りかかりのせいで
開発がモンスターを超絶強化される恐れがある。
MH3Gのジョジョブラキとかふざけるなってレベルだもん


●みんな仲良しフンターさん
 MH3Gでは150万本売れたらしいが、100万人以上は
間違いなくフンターさんだからな! 新規に優しくしろよ。
マリオ見習えってんだ・・最近は廃人向けも増えたけど

 強化版イベントクエストの一部はまだ未挑戦だし
無理なのいくつかありそうだがMHP3に入ってた
クエストを全てソロクリアぐらいはギリギリできそう。
あ、はちみつちょうだい(爆死)

 風の噂ではMH3Gのすれ違いとか見てると
途中で投げ出したハンターさん多そうらしいけど
実際はどうなんだろうね? そういう人は4は買わんだろ
それともWiFiあるからホイホイ釣られちゃうのかな?
関連記事

category: モンスターハンター

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tag: 日記  ゲーム 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/890-a5d677f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop