哀と憂鬱だけが友達 ホーム » オレカバトル »オレカバトル使用感

オレカバトル使用感  

 アンロック解放後に気付いた点を感想で書きます。
解禁されたのは少ないのでそれほど内容はありません。

●コマンドキャパシティ
 リール内のコマンドキャパシティがかなり絞られてる。
一般的なカードで言えば★1リールに”★→★★”を
3つほどでも置けたら既に限界みたいな感じになる。
4個置けたとかだと多分、コマンド潜在持ちの個体

 初期は判定が甘かったので壊れマハデーヴァとか
魔王を先に作ってた人は完全に勝ち組みたいなる。
他人のカードは命令受け付けない時があるので
馬鹿がQRコード配って神気取りはなくなったけどね。


●コマンド潜在持ち
 偶然、コマンド潜在持ちだったジャンヌは★1リールに
”★→★★”を4つ置けて残りは”ミス”と”EXゲージ+3”
一般的なモンスターなら一応、3つ程度は粘れるみたい。
ただ種別によって限界が低くてどうにもならないのが居る。

 個人的に確認したのは潜在無しサリエルとか極端に低い
あと、武将シリーズなんかも割と余裕が無い感じになる。
タンタ、ダンテ、ダルタみたいなオーソドックスな奴は
コマンド潜在抜きでも割と整う感じになってる。
また潜在個体が出やすい傾向のモンスター居るみたい。


●魔王系、★4系
 魔王やソレに似た★4はどれだけ調整してもミス系が
1つは残存する感じになるらしい。ムウスでも1つは残る。
育ってても育ってなくても割と博打カードなのかもしれない。
育てた感じ、アルカード系列やダンテ系はリカバー可能ぽい

 ドラゴン系でミスのある奴は埋めるだけで限界て感じ
”こうげき”とか下位リールは最後まで残りそう。 


●新モンスター
 どうやらミカエは対悪魔技を使えるので対人でも有効そう

 英雄ジャンヌは戦えてEXゲージを稼げるスライムとタンタを
足して2で割ったような感じ、EX技の回復+αも使いやすい。
スライムとかと違って単体でもそこそこ戦えるのが良い。

 邪神サッカーラは”ほほえんでいる”が2個は残りそう
ただEX技やパラだけだと魔王の上位互換にしか見えない。
原種同様に”気合”覚えるらしいけど・・どうなんだろう?

 龍神ククルガンは悪い意味で”ロック鳥ルフ”似な感じ
攻撃モーションとかは凄く凝ってるけど火力はゼロに等しい
”輝きの翼”だかで8,9割で麻痺を誘発させられるけど
状態異常耐性高いモンスターとか普及するかも? 


●11月下旬開始の大会
 コロコロの記事を見てても恐らくレギュレーションは
クラス合計6の闘技場モードで行う感じになってる。
チーム編成例の二例を見たら判るが合計6になってる。

 となるとチビッコ人気の魔王やドラゴンは1体まで
仮に使うとしても★4を入れると強制的に4+1+1に
★1は拡散攻撃するキリカマやダルタで速攻退場に・・。


●予想される型
★2クラス+★2クラス+★2クラス
標的を絞られないオールラウンドだけど★4入りの
ドラゴン等の強い全体攻撃の餌食になりやすい。
下手するとEX技を仕掛ける前に全滅の可能性がある。
HP回復を使う事で弱攻撃を耐えたり出来る。

★3クラス+★2クラス+★1クラス
★3を軸に★2がサポートする形になるタイプ
★1は割と好きに選べ、★2も種類は豊富にある。
先制で”必殺の一撃”などが★3に入ると危ない。

★4クラス+★1クラス+★1クラス
コマンドリールを一気に完成させて瞬殺するか
または瞬殺されるかの博打火力のデッキか
逆にリヴィエールみたいな大召喚型デッキの2つ
特に★1はキュピィかミミトシシぐらい素早くないと
何もせずに退場するハメになりかねない。


●トップ系の弱点
 とりあえずシュミレーションしてみると恐らく魔王は
安定せずにダメに感じる。 まだドラゴンの方がマシ

 でもトップを作る二種は”石化”や”即死”に弱い。
石化使いは遅いので先制される恐れは無い。

 死神グリム呪師ツクヨミ素早さ50超えてる。
先制でデス系や混乱を引かれて万が一でも★4に
当たるとその時点で勝負が決まる。


●召喚の可能性
 ★3起用で召喚を駆使すれば容易に★4以上の
戦力を確保する事が可能、またEX効果も高い。
★2以下は触られたら溶けるほどHPが低く脆いので
ダメージより状態異常が主体になってくると思う。

 また魔法かブレスを入れておかないとタガメ筆頭に
一部のアンチ物理に手も足もでなくなる。
あと恐らく”ためる”系や”狙い撃ち”は息できないかも?

 コロコロ12月のオレカ漫画にあった様にファイヤが
祭司キキクの召喚から逆転などはありえる話だ。
回復や召喚持ちだと真っ先に狙われるのは明らか・・。


●ジャンヌが・・。
 解禁前に描いたジャンヌと実物を見比べてワロタ
違い過ぎて・・それ以前に変なパーツ付けたからね。
もうジャンヌの様なオリジナルキャラって事にしよう!

 本当の英雄ジャンヌは割と良い感じだと思います。
立体モデルとかは思いの他良く出来てる気がする。
逆にカードの絵柄はもう少し何とかならんのですか!
関連記事

category: オレカバトル

thread: ゲーム雑記

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/900-376d0623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop