哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 時事ニュース »明日は選挙ですね・・。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日は選挙ですね・・。  

<衆院選>政権選択へ16日投開票 各党首が最後の訴え
毎日新聞 - 12月15日 22:40

 政権交代から3年3カ月、民主党政権への審判の場となる第46回衆院選は16日投票され、即日開票される。民主党が政権を継続するか、自民党が政権を奪還するかが最大の焦点。毎日新聞の情勢調査では、自民、公明両党が選挙戦を優位に進めており、日本維新の会など第三極勢力がどこまで議席を伸ばすかも注目される。

 衆院選は09年8月以来で、現行の小選挙区比例代表並立制の下で、過去最多の12党が選挙戦に臨んだ。昨年3月の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後、全国規模の国政選挙は初めて。定数480(小選挙区300、比例代表180)に対し、現憲法下で最多の1504人(重複立候補を除く)が立候補した。

 選挙戦最終日となる15日、各党党首は最後の支持を訴えた。野田佳彦首相(民主党代表)は東京・自由が丘駅前で演説し、「子や孫からお金を借り、バケツの水をざるに流し込むやり方で日本は良くなったか」と、自民党の景気対策を批判。その上で「失われた20年に時計の針を戻してはならない」と訴えた。

 一方、自民党の安倍晋三総裁は東京・秋葉原で街頭演説し、「3年3カ月の混乱に終止符を打つ時がやってきた」と、政権奪還への決意を表明。公明党の山口那津男代表は名古屋市内で、「日本の針路が右や左に行き過ぎないよう、かじ取りが必要だ」と強調した。

 維新の石原慎太郎代表は東京・新宿駅東口で「平成の維新をやろう。そうしないと国が滅びる」と訴えた。みんなの党の渡辺喜美代表は東京・渋谷で「第三極で、ぶれない、曲げない、崩れないのは我が党だけだ」と強調。日本未来の党の嘉田由紀子代表は東京・有楽町駅前で「電力料金を上げずに、原子力から卒業する」と述べ、「卒原発」を訴えた。

 共産党の志位和夫委員長は千葉県船橋市で「消費税増税に反対。民自公3党は退場を」と表明。社民党の福島瑞穂党首は那覇市で「憲法9条を変えさせてはいけない」と述べた。

 このほか、新党大地、国民新党、新党日本、新党改革が候補者を擁立した。投票は全国約4万9000カ所で、一部を除き16日午前7時から原則午後8時まで行われ、17日未明に大勢が判明。最高裁判所裁判官10人の国民審査の投票も行われる。【松尾良】





 明日は大事な衆議院選挙ですね。必ず行きましょう。
行くのは勿論ですが、無知での投票も止めてください。


●手遅れに思う地区
 よく地方が弱いとか言うけど一票の格差で逆です。
特に沖縄なんか住んでる人には悪いけど手遅れ気味
なんか帰化在日みたいなプロ市民混じり過ぎでしょ。

 尖閣諸島の領空侵犯とかばっかり気にしてるが
既に一般の工作員みたいなのは末端に大勢居る。
大阪、京都も多いけどまだ数で押し返せるが
1人区の小選挙区とかだとシャレにならん


●関心の無い人たち
 ゲームの記事ばかり書いてるブログだけど
やっぱりと言うか政治に興味関心無い人多いです。
私も社会人になるまで興味なかったクチですけどね。

 教育で法律や政治の近代社会からやるべきと思う。
縄文時代?とかから話始められてもハァ?だし
馴染みのある出来事から教育していくべきだよ。
英語とかもそうだけど、わざと劣化させてんのかと・・。
だからと言って橋下みたいな極論は論外だけど


●どれでも一緒って人に
 期日前の投票率が下がってるのは悩んでるからと
思いたい・・それほど日本の今の現状は酷い。
酷いのは政治家でなく、多くの日本国民だよ・・。

 結局、相手の手札が全てババでもマシなババを
選ぶ必要がある。 でないと酷いババが残る。
白票や行かない、無知で投票は意味無いんだよね。



●困るのは比例
 議員は調べるのが限られてるので数人で済む
一番困るのは比例投票先だと思います。

 徹底的にやるなら立候補者を全員調べ上げて
全ての議員を点数化して総合点がマシな党へ
比例を入れるともっともマシになる計算だ。

 でも新人とかの票ハイエナが多く混じってて
経歴調べるのは人間性から入るから凄く大変だ。
義家弘介、橋下、石原みたいなのはわかりやすいけどw

 これ以上悪くなりようが無い?
原発でもメルトダウンを超えるメルトスルーと言うのがあって
フジテレビも視聴率の底を見た! とか言ってますけどね。
底って抜けるんですよ・・フフフッ


どうせなら一番乗りして投票箱の中見せてもらうぜ!
※ただし見れるのは先着1名だけです。
関連記事

category: 時事ニュース

thread: ニュース

janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/942-4c13add2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

