哀と憂鬱だけが友達 ホーム » スポンサー広告 » 時事ニュース »猪瀬は規制脳

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猪瀬は規制脳  

<ピストバイク>東京都、一般販売禁止へ 2月に条例案提出
毎日新聞 - 01月11日 21:00

重大事故の危険があるとして公道走行が禁止されているブレーキのない競技用自転車(ピストバイク)について、東京都は2月定例議会に、全国で初めて一般販売を禁止する「自転車条例案」を提出する。罰則は設けないが、違反を繰り返す業者は都のホームページなどで公表するとしている。

 ピストバイクは近年、自転車の軽量化やファッション性を求める若者の間で流行。道路交通法はブレーキを装備していない自転車の公道走行を認めておらず、警視庁によると摘発は09年の2件から、10年は661件、11年は1023件と急増している。

 これまで販売に関する規制はなかったが、都は条例案でインターネット販売を含む小売業者に対し、競輪場などで利用する場合以外の販売禁止規定を盛り込む。また、自転車購入者に事故に備えた損害保険加入を求める努力義務も課す。

 さらに放置自転車対策として、従業員が自転車通勤する場合に、どこを駐輪場所にしているかの確認を企業などに義務づける。全国初の取り組みで、事業者は従業員用の駐輪場を確保するか、スペースがない場合は従業員に駐輪場所を書面で提出させねばならない。

 一方、条例案を検討していた都の専門家会議では、マナー向上などを目的にした自転車のナンバープレート表示や、購入時のデポジット(預け金)制度導入が提言されたが、今回は盛り込まず検討を続けることにした。都は今夏以降の施行に向け今月15~25日、都交通安全課のホームページで条例案について意見を募集する。【佐々木洋、馬場直子】

 NPO法人「自転車活用推進研究会」の小林成基理事長(63)の話 都が自転車の安全利用に関心を持つ姿勢は評価できるが、「都が安全に走れる環境を提供する」との前提を明示すべきだ。自転車の販売については「安全基準を満たしたものしか売ってはいけない」と踏み込んでほしい。自転車通勤については、事業者に負担を求めるだけで支援策を取らないと、自転車通勤が禁止される事態にもなりかねない。



 他の人が言われてるけど、ブレーキなしやら無点灯に罰則したら?
自転車は車検無いんだしブレーキありでも磨り減ってるとかザラだぜ?

 俺の乗ってるのは普通の奴だけど最近は後輪のバンドブレーキが
とうとう悲鳴を上げ始めたキキーッてママチャリ特有のアレだ。
前輪ブレーキやベル、カゴは交換してライトも何度も調整し直した。
後輪なんかパンクした時に自力で丸ごと交換したぞ
チェーンの清掃と注油なんてしてる奴居ないだろ・・。


 あれは石原と同じで二次元エロにも火病起こしてる酷い老人だし
販売規制にする辺り極端だと思った流石オリンピックしか頭にないw
オリンピックのアピールで自身の支持率の低さも質問されたっけ?
何はともあれ短絡的思考で前例作ったのがイラ付きますね。


 まぁ、国民審査でも最高裁判官も誰一人として落ちなかったし
岡部喜代子だけでも落したかったのに普通に問題なしになった。
政治家ですら関心薄いんだから仕方無いよね・・。
大阪はハシゲで言わずもながらの状況だし

A層の人やバイク屋とかの実害食らう人はマジ気の毒だわ
関連記事

category: 時事ニュース

thread: ニュース

janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haihat.blog.fc2.com/tb.php/971-876752ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。