哀と憂鬱だけが友達 ホーム »資格
カテゴリー「資格」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォークリフト3日目  

 3日目は実技中にまさかのゲリラ豪雨、一気に降ってから、その後に小降りになった。昨日のせいで両腕と鼻先(顔)が焼けて真っ赤です。

●乗り慣れてる人と受講生
 実技で他人の操作を見ていると明らかに乗り慣れてない人とそうでない人が居る。恐らく事前に会社内でコッソリと乗ってた連中じゃないか?

 ちなみに殆どが男性ばかりだが、女性も1人だけ受講しに来ていた。運送で出会った彼と同棲してて、会社で使うからだってさ~リア充爆発しろ。見つける人は恋人をどこでも見つけるんだなーとか思った。自分にはそのチャンスすら無いけど

●野郎たち
 やっぱり、トラックの積み下ろしで使う人が多いのか運送の野郎が目立った。年齢層も意外と広くて20代~40代?ぐらいの男性も居る。学ぶのに年齢は関係なし、更に言うと教官殿は定年した更に年上らしい。正に老骨にムチ打ってるレベル。

 見た目は太ってる人から、ヤンキー系の人と多種多様だった。しかし、そこに何故か混ざる頭皮の薄い人々・・・露骨なハゲルンルンは居ないにしてもナッパやベジータ候補が多過ぎる。あれか?ヘルメット被るから髪が腐るとか?髪は長いトモダチ

●個人的に辛かったこと
 個人的にフォークリフトの操作よりも、待ち時間にリア充の雑談を聞かされるのがウザかった。自分よりも年下が世帯持ちで夜の回数暴露とか誰も聞きたくないわ! 耳がただれる!

 しかし、話を聞いてると明らかに子供の話とかが多かった。結婚していても子供居ない夫婦だと時間が経過したら愛が冷めて離婚とか多そうだ。そこに行くまで難易度高過ぎですけどね。

 肝心のフォークリフトの操作では右折ばっかりが多く、左折が混ざってきた時にミスが目立った。ハンドル量を体と感覚で覚えないと間違いなく前か後ろを当ててしまう。

category: 資格

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

フォークリフト2日目  

文字色 2日目からは実際のフォークリフトに乗って操作する。勿論、炎天下の中で水分補給しながらの実技だ。テントとパイプ椅子だけなのが辛い。

●フォークリフトの性能
 使うのは1トン以上の物を運べるカウンタフォークと呼ばれるヤツです。これには免許が必要になる。主として大型トラックなどから積み荷を乗せ降ろし時に使われたりする。

 1トン未満を扱い倉庫内で使うリーチフォークリフトは講習を受けるだけで使う事が出来る。これは小さくて座る席も無く、立った状態で操作をする。

●馬力の怪物
 いざ乗ってみたら思いほか言う事をきかない暴れ馬だった。と言うのもフォークリフトは全てが前輪が駆動輪、後輪が操舵輪となる。つまり、車と違ってハンドルを切ると前輪ではなく後輪が動くのだ。

 早い話が馬力のあるハンドリフトと言った方がいい。更に言うと操舵輪は小回りが利くように可動域が大きい。ハンドルが2回転もするのでタイヤの位置を見失いやすいのだ。

●練習の成果
 この為、初日は直角に曲がる事すらままならない状態だった。流石に夕方頃にはマシにはなったけど、それでも不安が残るレベル。

 どうでもいいけど、違う班の教官は既に空パレットで実技コースを走らせてるってどういう事?先生の指導によりマチマチだ。

 そもそも、受講生30人近くに対して実技用のフォークリフトが3台しか無い。その為、8時間も実技があっても実際に乗って練習できる時間は知れている。

category: 資格

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

フォークリフト1日目  

 時間を使ってフォークリフトの免許を取りに行った。ちなみに大山崎にある日立建機教習センタという所だ。

●1日目は学科試験
 自動車免許があるので一部が免除された31時間コースで受講した。1日目は朝から夕方までお勉強だ。1時間ごとに休憩は入るのだが、それでも睡魔が襲い掛かる。

 問題は学科は初日だけで、この日の最後にテストがあると言う事だ。合計で70点が必要なのだが、各項目でも最低点数が決まっている。70点以上だが法令の項目が全滅してるとかでもアウトになる。ちなみに金を払えば2度ほどコンテニュー可能です。

●テスト内容と結果
 講師の接待もあって、何とか全員が合格らしい。テスト前に出る箇所をほのめかされたのが良かった。

 実はテストは5択で『間違っている物を選べ』という方式だ。つまり、正しいのが4つに間違いが1つという構成になっている。文章の書き方も引っかけに近く油断すると落ちてしまう。

 2日目からは実技で、4日目の最後に実技テストがある。地獄はこれからだとまだ知らぬのであった(知ってる風ナレーション)

category: 資格

thread: 日記

janre: 日記

tag: 日記 
tb: 0   cm: 0

自動車運転免許所2~免許発効~  

本日、やっと公安委員会でペーパー合格して免許発効されました。
ヌルい資格とか言われてる割にえらく苦戦した気がするから泣ける。
やっぱり、ペーパーテスト90点以上は予想以上に面倒臭い。

70~80点分程度は何も知らない人でも割と答えれそうな問題だが
70点分を超えた辺りから学科教本を突き抜けたピンポイントになる。
この壁クリアできないと2択式といえ余裕で落選というわけだ。

一度、88点で2点足りず敗北したのが痛い。
証紙購入する時に1000円で変な会員にもされちゃうし・・。
ゲーム10回分の金返せ!汚い流石公安委員会きたない(二度目)

合格して1時20分と1時間以上空いて発効まで待たされた('A`)
学科試験会場で前から積めて座って番号ごとに順に渡されたよ
隣に座ってた子可愛いな・・て平成生まれだったのを見て
色々と物の思いにふけった。もう平成24年だもんね成人もするか・・・

category: 資格

thread: 教習所

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

自動車運転免許所1~絶望の88点~  

京都の自動車免許試験所へ行って本免許ペーパーへ
我らが足、阪急で長岡天神から阪急バスでガタガタ・・。
あまり綺麗とは言えない微妙な役所でいざ勝負!

結果は88点(注意;90点で合格です)で不合格( ゚ Д ゚ )

アポリア「少年よこれが絶望だ!ターンエンド」
マジ、絶望でまた試験1回に1800円かかるよ!!
やったね。役所ちゃん!!ち、ちくぢよぉぉぉ(´;ω;`)


2択の通常問題を2問正解かイラストの危険予知問題を
拾えてさえいれば合格できてたレベルの惜しさです。
二条教習所の満点様が歯が立たないとか笑えん('A`)

と言うか一番(#^ω^)になった問題が
「ミニカーでも高速自動車道を走ることができる」とかw
おぃ、総排気量とか書けよ!ちゃんと定義で問題出せ!

徐行標識出しといて「これはすぐ止まれるようにするべき?」
汚い、さすが公安委員会きたない。


発表直後に落ちた人向けに阪急バスが出るのが悲しかった
負け犬過ぎる・・半分では無いが3,4割は確実に落ちてた。

学科教本見てる人で二条教習所の本の人を探したけど
見なかったな・・似てるようで違う教習所の本だったりした。
「いやー、同じ教習所ですね」とか声かけたら爆死するw

長岡天神の阪急駅近くで食べた十三ラーメンが美味しかった
また明日にでも受けに行く予定だが自信総崩れですよ。

category: 資格

thread: 教習所

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

カテゴリ

相互RSS

リンク

ランキング

アクセスランキング

Amazon広告

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。